※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギーグー
お金・保険

妊娠中にお金がなくても、分娩〜退院までの費用が心配です。自宅で1人で出産することは可能でしょうか?

もしもの話なのですが、、、
全くお金なくて妊娠して分娩〜退院までのお金もないという時はどうなるのでしょうか?
自宅で1人で出産!?

コメント

el

うちは 3万戻りあったくらいで出産一時金でまかなえましたよ😌👍💕

• ギーグー

ギーグー

そうか〜!わたしのとき10万プラスだったのでお金かからず産めることもあるんですね^ ^

• 3月13日
  • el

el

二人部屋で土曜の夜出産だったので休日料金+部屋代+深夜料金加算されてましたがそれでも 戻りありました(ノ´³`)ノ♡無痛とか選ばない限りは周りの産婦人科は割とどこも戻ってくるか手出しなしでお産できます😍💕かかると思って用意しようと思ってたら手出しないと思うと聞いて嬉しかったです!地域によりますよね(T^T)

• 3月13日
ゆな

役所などに相談すれば、検診費用やら出産費用などを一部?負担してくれると思います。お金がないからと検診に行かず母体にも影響出ることもありますからね。

• ギーグー

ギーグー

検診は補助券あるの知ってましたが、出産費用を助成してくれる可能性もあるんですね!

• 3月13日

出産一時金ですべて賄える病院もあるのでそういうところを探すとかですかね?でも出産費用も払えないのに今後どうやって育てていくの⁈って感じだと思いますけどね😅

• ギーグー

ギーグー

わたしの地域では総合病院でも個人院でも10万くらいかかるみたいなので、一時金で賄える病院探すという事が思いつきませんでした^ ^

• 3月13日

出産一時金があるので安く出産できる病院を選べばお金がもらえる場合もあるようですよー。
あとは通院費があれば。
全く病院に行かず1人で自宅出産なんて選択肢は私にはないです😅

• ギーグー

ギーグー

それで賄える病院探すという事なんですね!

• 3月13日
mopiy🍼

自宅で一人で出産して赤ちゃんの処置、自分の処置、できるわけないですよね!もしもの話ですがほんとにお金無い人も世の中にはいると思いますが、そーいう人は生まれてからもお金ないから育てていけない、ぎゃくたいになりますよねー。

• ギーグー

ギーグー

そうですね!

• 3月13日
めいちゃん

私もお金ない状態なので、余りか、2.3万の足しで足りるようにバルーンなど使わない出産に出来るように頑張っています😂

• ギーグー

ギーグー

病院に一時金で賄えるかどうか聞いてみたりしましたか?
    ちゃんまみさんの赤ちゃんが自然分娩で特別な処置無しで無事産まれる事を祈ります♪

• 3月13日
#ぷうこ

助産制度を使えば、0円(生活保護世帯)~90000円弱(住民税非課税世帯)で出産出来ますよ。
お金がないことが虐待になるとは思いませんが、知識がなく適切に相談できないためにこどもにとって必要な医療を受けられないことは虐待になると思います。

• ギーグー

ギーグー

保護世帯や非課税世帯なら結構なんでも助成してもらえますが、日々の生活カツカツでなんとかやってる人にも助成あるといいのにと思ってしまいます💦

• 3月13日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

やくそくハーイ!さんはお若いのでしょうね。現在は14回も妊婦健診の助成が受けられ、出産育児一時金は42万円も支給されます。以前に比べ、とても妊娠、出産に対する助成が手厚くなったのですよ。

• 3月13日
  • ギーグー

ギーグー

わたしはその助成プラス10万でした。わたしのいる地域は総合病院でも、個人院でも自然分娩ではこれくらいかかるようです💦
    予定日以降の検診の券ナシの検診もお金かかるし産まれるまで助成あればいいのにと思います😥

• 3月13日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

10年前にようやく妊婦健診の助成が2回(前期後期1回ずつ)から5回になりました。14回も助成を受けられるのは最近になってからのことです。今の妊婦は本当に恵まれています。
    確かに自己負担額が多ければ助成がもっとあればと考えるのは自然なことだと思います。ですが、妊娠出産にこんなにもたくさんの助成していただけるようになったことはありがたいことだと私は思います。

• 3月13日
弥生

お金が無いなら作る形には出来ないんですか?流石に先々困る気がしますよ。

• ギーグー

ギーグー

そうですね!

• 3月13日
わお

私だったら、自治体などによると思いますが経済的理由で入院助産を受けれない妊産婦が入所して助産うれれるって制度あるみたいなんで役所行ってそこに入院させてもらえないか相談しますね!

• ギーグー

ギーグー

そんな制度があるんですね!
    一時金だけでまかなえるかどうかは出産してみないとわからないから役所に相談するのが良さそうですね!

• 3月13日