※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お金ないのに4人目欲しい。専業主婦諦めるか、働くか悩む。旦那は家にいてほしいけど子供の将来も考える。田舎住みで高校は公立。余裕あるか迷う。

お金ないのに4人目欲しい、、
専業主婦出来なくなるから諦めるか、働くのを覚悟で4人目いこうか迷います。同じ方ようないませんか🥹?あまり裕福でないのに旦那が外で働かずに家にいてほしいタイプだからそれはそれで甘えていいものか、でも将来子供たちが困るのは嫌だし…でもでもそのために必死に貯金もしてるしとか思うと葛藤がすごいです🥹
田舎住み、物価はそこまで高くなく、高校は公立しかないような地域で高卒当たり前な感じのところに住んでるから余計なんとかなるかな?と思ってしまい迷います🥲

コメント

ママリ

世帯年収と望む生活レベル、お子さんの教育レベルを数値化して必要費用を割り出せば自ずと答えは出ると思います。

さらい

悩みますね。

こども的にどうなんでしょう?こども目線で考えて、、

K.mama𓇼𓆉

お子さんたちにどこまでお金をかけてあげてどこからが自立してやってもらうかかなと思います。
後は生活レベルや4人に増えたことで何か我慢させることになったりするか大丈夫かどうかとか…🤔

𝑘 𝑡 _

こんな事考えたくはないけれど、4人目の子供がもし病気で産まれてきたりしたら絶対生活できないので、最悪な事も想定し私なら5人家族で生活楽しみます😊

わたしは共働きですが、お金ないです😅
旦那の借金、養育費があるためですが、借金はあと1年で終わる予定なので、それ以降は余裕でるかな?程度です💦
うちは、私も旦那も4人兄妹で育ち、お互い4人は欲しいと思っているので、産まない方が後悔すると思ってます😳
子供のために仕事も頑張れるし、贅沢はできなくても、欲しいものやりたい事はさせてあげてるつもりです!

はじめてのママリ🔰

うーん💦
3人から4人ってお金は結構かかります〜
2人から3人はそうでもないなって感じでした。

田舎ですが中学受験する予定の我が家は4人目出来た時に一瞬不安になりました😓
うちは一応共働きなので、ママリさんも働きに出るのは必須だと思います〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず外食とかしなくても食費がべらぼうに上がると思います〜

唐揚げとか冗談抜きで3キロ揚げる日がくると思います😂
    唐揚げだけで1回3000円、朝ごはんの食パンも毎日2袋使うので400円×30日で12000円です〜

生活するだけで倍以上かかると思った方がいいと思います💦

• 1月25日
亜美子

同じようなど田舎に住んでいて私も専業主婦です🙋‍♀️
うちは主人か4人目を熱望していて私は4人目は諦めて欲しいと思っています😂
うちはお金どうこうより
私がもう細切れ睡眠や授乳をしたくないのが理由ですが…

はじめてのママリ🔰

高卒当たり前と言っても、高卒を選びたいかどうかは3人または4人それぞれではないですかね🤔
質問文からだと、自分たちの欲しいものだけは全部ほしいけど子供の進路は欲しいものを選ばせる予定はあまりない(高卒でも、という前提)という感じもしてしまい、ただ必死に貯金されているとのことで、十分に収入があってのお話であれば分かりますし(実際高卒の比率が多い地域などもあると思いますので)難しいですね。
大学に行くことが当たり前の風潮はどんどん広がっているかなと思うので(子どもたちの中にも)高卒も選べる、と、高卒しか選べない、とでは違うというのはあるなとは思います🤔