※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

徳島市在住の女性が保活中。1歳児クラスの入所が難しく不安。育休延長後に入所可能か悩んでいる。田宮地区周辺の保育園情報を求めています。

徳島市在住で現在保活中です。
子どもは第1子、2月生まれです。
1月の利用申込は保留となってしまい、もうすぐ4月入所の結果も出ますが1歳児クラスの募集が少なく絶望的かな...と思っています。

1歳児クラスに4月入所できず育休延長した方で、その後年度内に入れた方はいらっしゃいますか?
育休延長はできると思うのですが、その後果たして入れるものなのか不安になってきました。

補足:田宮地区周辺でおすすめの保育園があれば教えてください。第一希望はシーズ認定こども園でしたが1歳児クラス募集が0人だったので。。。

コメント

ママ

募集人数は市の保育園なら間違いないですが、認定でも私の方の保育園なら公表してる人数あまり気にしない方がいいです。
シーズならシーズに聞いた方が正確ですね。
私もいきたいところ4月申し込みの定員は0でしたが、実際は10人とりました。
市役所の人も私立ならこちらは把握できないとのことでしたよ。
なので0でもとるところも。
ただシーズはたぶん人気なので倍率は高いと思います。
ただ第三まで記載してると思いますし、もし親両方正社員ならどこかには入るかなと思います。
私の保育園は0.1歳児入れなかったら基本空きはないです。
こども園なので3歳児で入るか、転園とかでもし抜けてる子いたら入れるかですね。

• りー

りー

ありがとうございます。そんな実際の人数と違うこともあるんですね!!知らなかったので助かります。両親ともに正社員なのでどこかに入れることを期待してみます。ありがとうございました。

• 1月25日
  • ママ

ママ

正確な人数はシーズに聞くといいと思います。また0歳児の定員から1歳児の定員の差をみたらいいと思います。同じく人数なら厳しいと思いますが、だいたい一歳時で人数増えるので4月はそれに近い人数が入れるかと。

• 1月26日