※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が睡眠退行で夜中に3時間おきに起きる。昼寝は長いが夕方の寝かし付けが難しい。夕寝が睡眠退行を遅らせる可能性も。夜間のミルク量や間隔についても悩んでいる。調整が必要か自然に任せるか迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

睡眠退行について🥹
もうすぐ生後4ヶ月になる息子を育てています🙋‍♀️
1/17から睡眠退行が始まり約1週間経ちました🥲
これっていつ終わるんでしょうか🥹🥹笑

睡眠退行が始まるまでは夜7時間〜8時間ぐらい
続けて寝てくれる子でしたが今は3時間おきに目を覚まします🥲
夜続けて寝てないせいか日中の昼寝が長いのですが
昼寝は調整した方がいいのか悩んでます...😔
朝寝はしない時もあればする時は1~2時間、昼寝が2~3時間、
夕寝が1~2時間といった感じで今のところ寝てますが
夕寝の時間が必ず4~5時から眠いとグズりだして5~6時まで寝ています😅
5時過ぎに寝るのは良くないとネットで見たのですが
この夕寝が睡眠退行の終わりを遅らせてるとかあるのでしょうか🥲
また夕方あんまり寝かせないようにしましょうとか書いてあるけど
眠くてグズる息子を起こしておく方法が分かりません😅
泣いて抱っこしてると寝てしまうしあやしても泣いちゃうし
おもちゃで遊んでも泣いちゃうし、、笑
睡眠に勝てる方法はあるんですかね😅

また夜間起きた時に必ずミルクをあげてますが
量は120~130しか飲みません🥺
ミルクをあげずに寝かし付けだけやろうかとも思うのですが
自分の眠さが勝ってしまい寝かし付けまでする体力が無いです😱
この時期ミルクをあげるのは4~5時間の間隔になると
ネットに書いてあったのですが夜間も4~5時間の間隔を
開けた方がいいのでしょうか😨
ちなみに日中は3~4時間の間隔(ほとんど3時間)で
1日のミルク量で調整してあげてます😞

生後4ヶ月というのもありミルクの間隔や睡眠時間など
そろそろ調整した方がいいのか、それとも自然に調整されていくのか分からず悩んでおります🥹

また睡眠退行についても特に対策しなくても自然に終わっていくものなのかも不安です🥹

経験された方など同じ状況の方、アドバイス頂けると助かります🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

まず睡眠退行ですが、うちも5ヶ月頃にありました!
特にお昼寝の調整などは何もせず、寝たい時に寝かせてました!
2週間くらいで終わったと思います🤔

ミルクの感覚ですが、完ミですが、6ヶ月初めくらいまで6、7回あげてて、1回あたりの飲む量も少なかったり、バラバラでした!
2時間半で欲しがったり、ちょこちょこ飲んだりするタイプだったので、6ヶ月中頃から、時間がかかっても量をしっかり飲ませて、4時間空けるようにした所、今では4.5回で1回180-200mlで安定するようになりました!
離乳食も2回食にしたりして、徐々に安定してきた感じなので、自然とリズムも整うと思います☺️

あと、この時期は欲しがったタイミングでミルクあげるようにと看護師さんに言われたので、欲しがった時に欲しいだけあげることも心がけてました☺️

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます🥹
    2週間ぐらいで終わったんですね😭
    ちなみに終わった時には前ぶりもなく再び良く眠るようになるんでしょうか🥹?
    寝たい時に寝かせるとの事でしたが睡眠退行が終わった今ではどうなのでしょうか🤔?
    今でも寝たい時に寝かせてるのか、それとも夕方寝ないようにしてるのか気になりました🥹!

6ヶ月初めまでバラバラだったんですね🥺!
    昨日から夜間は120にして日中の量で1日のトータル量になるよう調整してますが自然に整うんですね🥹
    ちなみに欲しがった時に欲しがるだけというのは母乳だけかと思ってました😳
    また時間がかかっても量をしっかり飲ませるとの事ですがどのぐらいかかっていたのでしょうか🥹?
    1回口のつけたミルクはあんまり時間置けないと書いてあったので気になりました🥹

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません!
    終わった後は、割と寝てくれるようになりましたが、睡眠退行前ほどは寝てくれなくなりました💦
    最近たまーに23時頃-6時とかまで通しで寝てくれる日はあります!
    お昼寝ですが、寝たい時に寝かせてます☺️
    うちはいつも19時にはお布団連れて行って、19時半-20時の間には寝るのですが、日によってですが、夕方16時とか17時とかに寝たりも全然あります!
    私も最初夕方寝ちゃったら、夜寝るの遅くなるんじゃ…と思ってましたが、まあいっかと思って、好きな時間にお昼寝させてます!
    でも、19時半には寝る!ってとこだけ、習慣化してるせいなのか、お昼寝しちゃったから、寝れないって言うのはないです☺️

すみません!書き方が悪かったですね…
    欲しがった時に欲しがるだけあげるのですが、そこは最低でも3時間以上はあけるようにしてあげてます!
    うちは30分くらいなら口つけたの飲ませてます!
    遊び始めたり集中力切れて、飲まなくなってきたら、一旦休憩して30分位ならあげちゃってます🤔

• 1月27日
  • みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます🥺
    睡眠退行前よりは寝れなくなってしまったんですね🥺
    昨日は1時間おきに目を覚ましてしまい前みたいに戻らなくても多少寝てくれるならと思います..😞笑

我が家も遅めですが20時~21時には必ず布団入るようにしているので習慣付いてるといいな..🥺

またミルクの飲ませ方について教えて下さりありがとうございます🙏
    やっぱり3時間は空けますよね🥺
    たまに2時間とかで泣く時もあるので遊んだりして気を紛らわせてますが一旦休憩を挟んであげる方法をしてみます😌
    色々アドバイスありがとうございました😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🥲
    睡眠退行の時期が一番寝不足で辛かったです😇

色々大変だと思いますが、お互い無理せず、ママさんも休める時にゆっくり休んでくださいね🌱
    グッドアンサーもありがとうございます❤️

• 1月27日