※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
子育て・グッズ

五月人形、兜か鎧か迷っています。皆さんはどう決めましたか?参考にさせてください。

五月人形について、男の子がいるママさん教えてください!

息子の初節句のため先日五月人形を見に行ってきましたが色々種類があって決めきれません💦私の両親が買ってくれるのですが、うちは女系で孫も女ばかりで初めての男の子とあり全くイメージがわかず、でもそれだけに母は買うのを楽しみにしているようで。旦那が持っていればお下がりでよかったのですが義実家にはありませんでした😓

最初はケースに入った小さめの兜でいいと思っていたのですが、色々見るうちに鎧がかっこいいな〜と思ったり、でも鎧は鎧で戦国武将のものがあったり。今週末改めて購入しに行くのですが、皆さんはどのような決め手で購入されたのか参考にさせていただきたくて。

皆さんはどのような五月人形をお持ちですか?
兜ですか?鎧ですか?戦国武将シリーズですか?
なぜそれに決めましたか⁇

よかったら教えてください😊

コメント

はち

今年初節句です。
兜飾りにしましたー

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!
    私も五月人形と言えば兜と思ってたんですが、お店に行ったら鎧飾りもたくさんあって迷いだしました💧

• 3月13日
  • はち

はち

ちなみにこんなのです✩

• 3月13日
  • ak

ak

わぁ✨かっこいい‼︎これは上杉謙信のですかね⁈このツノかっこいいですよね。息子さん喜びそうですね♡

• 3月13日
ままり

昨日買いました(*´∀`)♪
うちはカブト虫みたいなツノ?のケースに入った兜にしましたΣ('◉⌓◉’)
ほんとは私が気に入ったのがあったんですが猫がいるのでケースに入ってないのは飾れないので、ケースに入ったやつは私が悩んで決められななったので旦那が気に入ったやつにしました(*´∀`)♪

• ak

ak

そう、あのツノで武将が違うんですよね。歴史に疎いので誰が何したとかわからず…😅うちも将来的に動物飼いたいのでケース入りのがいいかもです😳

この前は私と母と二人で見に行ったので全く決められませんでしたが、うちも旦那の意見あれば決まるかもしれないです☺️

• 3月13日
  • ままり

ままり

動物がいるとやっぱりイタズラされて壊れたらこわいですもんね('◉⌓◉’)
    うちも母と旦那とわたしと息子とみんなで見に行きました(*´∀`)♪
    本当は息子が自分で気に入ったの選べればいいんですけどね(´・ω・`)
    ちなみにこれにしました(*´∀`)♪

• 3月13日
  • ままり

ままり

ケースに入ってないのは小さく見えますが着用兜なのでちゃんと大きめのやつです(*´∀`)♪

• 3月13日
  • ak

ak

お写真ありがとうございます!男らしくてかっこいい😳✨ツノにまで細工があるんですねー!大きくなって着用できたら嬉しいだろうなぁ。ほんと、息子に好きなの選んでほしいです😅

• 3月13日
みほ

この間私の両親と見にいって買ってもらいました!
主人のも義実家にあるんですが、家がマンションで飾るスペースがないのとケース入りじゃないのは飾るのもしまうのも大変なのでケースに入ってる兜を買ってもらいました🤗
(義両親には持っていくでしょ?と言われたんですが、兜は一人にひとつ。その子の身代わりになり悪い事から守ってくれると言い伝えがあるのでそれもあり新しく買いました🌟ちなみに、お下がりが悪いというわけではありません。今はアンティークっていって旦那さんのお下がりを飾る方も多いみたいです♫)

• ak

ak

おぉかっこいい😳✨後ろの屏風の柄も素敵!息子が喜ぶ姿想像するとワクワクしますよね☺️

うちも今アパートでこの先転勤で引越しもあるのであまり大きいのは無謀です。先々も考えなきゃですよね😅

• 3月13日
  • みほ

みほ

ちなみに大きさはこのくらいです🌟
    旦那がバックの富士山に一目惚れして決めました🌟
    うちは犬が居て掃除してもしても毛が多少舞うのでケースだと掃除が楽ですし、出し入れも🌟
    アパートで転勤もあるようでしたらあまり大きいのは大変ですよね💦
    いいのが見つかりますように🤗

• 3月13日
  • ak

ak

お写真ありがとうございます♡息子さんかっこいいですね☺️
    私も富士山見るとテンション上がるんです😁最終居住地は静岡県の予定なので富士山探してみようかな✨

• 3月13日
さらい

特定の武将ではないものにしましたよ。
みんな戦で敗れてるから、、

• ak

ak

なるほどーー😳私日本史に弱くて武将の名前は知っててもどんな人物かわからず、一人一人ウィキペディアで調べようかと思ってました😂

• 3月13日
草組

旦那の好きな戦国武将(加藤清正)で探してましたがなくて 苦笑
信長にしようとしましたが予算的にオーバーするし…
着用の奴は旦那がうーんっていうし(*´﹏`)

飾る場所がそのまま蓋開けると収納ケースになる
かなり派手な近代的な奴になりました。

• ak

ak

ほんと色々悩みますよね💦
    やっぱり収納大事ですよね。近代的なやつもかっこいいんだろうな✨

• 3月13日

うちは鎧にしました😅
本当はケースに入っているのにしようと選びに行ったのですが、
鎧がかっこよくて・・・笑

息子は徳川家康と同じ誕生日で、
手相がますかけ線とこれまた徳川家康と同じだったので、
最初から選ぶのは徳川家康と決めていました😊
中でもこの鎧に目がいき、
実両親も旦那もこれだー!となって、
買ってもらいました😊

ただ、出し入れがやっぱりめんどくさいので
ケースに入っているのにすれば良かったなぁと・・・笑

• ak

ak

ご回答&お写真ありがとうございます!
    立派な鎧ですね✨家康運命的ですねー😆

私も鎧はお店で初めて見たのでかっこいい!と心動かされてます☺️でも確かに飾るの面倒ですよね…お店の人には、お雛様に比べたら簡単!と言われました😅ほんと悩みます〜。

• 3月13日

退会ユーザー

しかも、私が住んでるのは家康ゆかりの地なので
    名前を家康にした方がいいのか一瞬悩みました😂笑←

この、鎧の下に箱を置いて飾ってあるんですけど、
    その箱に収納できるタイプなんですが難しくて旦那に丸投げしました笑

ちなみに自宅がアパートなので、
    飾ってあるのは車で3分の実家です笑

• 3月13日
  • ak

ak

家康ということは愛知ですか?(あ、歴史に疎くてうろ覚えなので違ったらすみません😅)私も実家愛知です!
    箱の中の収納難しいですね😱飾るのは簡単と言われましたが片付けるのは盲点でした😂実家に飾れるの羨ましいです!ついでに保管もしておいてほしいですよね😁

• 3月13日

退会ユーザー

し、静岡です😭笑
    ゆかりの地って結構ありますよね😂笑

ちんぷんかんぷんでした😂笑
    今年も飾るのも片付けも旦那に丸投げかな・・・笑

そのまま保管してもらっちゃってます😂笑
    アパート狭くて置けないので😭←

• 3月13日
  • ak

ak

あ、静岡でしたか!すみません😂笑
    私の母が武将なら家康!とイチオシでした。家康のツノ独特でかっこいいですよね〜😍

• 3月13日
ymksまま

うちはマンションなのと子供が多くいじられたら嫌だったので兜のケース飾りにしました。
おととい買っていただき25日の大安に配達してもらいます。

• ak

ak

立派な兜ですね〜☺️✨確かに今はまだねんねなのでいいですがこれから動くようになるといたるところ触りまくりそうですね😅壊されたら嫌だし、ケース飾りのがいいかもしれません…!

• 3月13日
m310

うちは旦那が歴史が好きなので武将ものです!
全身のはいらないなーと兜のみです♡
びょうぶ もステキで一目惚れしました!!

• m310

m310

個人的にはやっぱり安いのはちゃっちぃーです💦まぁ予算やおうちの置き場所にもよりますけどねー!片付けとか出し入れのしやすさとかも重要ですよね(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)
    うちは旦那のも隣に飾ります♡旦那のは昔ながらの全身の鎧兜でした!

• 3月13日
  • ak

ak

このツノの形初めて見ました😳立派でかっこいいです‼︎歴史好きだとこれ!って決まった武将がいていいですね☺️屏風も和風な感じでほんと素敵です✨

• 3月13日
  • ak

ak

旦那様のもあって羨ましいです。うちは母が鎧を買う気マンマンでいて、もし2人目男の子できたら兜買ってあげるわ〜と言われました。年齢的にも置く場所的にも無謀ですが😂でも並べたら迫力あるでしょうねー✨

• 3月13日
はるママ

私は母が選びましたが人形です。兜か人形か聞かれましたが、私がどちらでも良いと言ったので、旦那のが兜なので人形にしたとのことでした。

• ak

ak

お人形もかっこかわいくていいですね〜💕旦那さんの兜があって羨ましいです。並べたら華やかになりますね☺️

• 3月13日