※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

2歳の娘がチャイルドシートやベビーカーを嫌がり、抱っこを求める様子に困っています。偏食もあり、発達障害を心配しています。どうしたらいいでしょうか。

チャイルドシート苦手だったお子様いますか?

何歳から大人しくのってくれるでしょうか。。

2歳なりたての娘がいます。

生後半年すぎから、急にベビーカー拒否になり
チャイルドシートも嫌で嫌で大泣き

YouTubeをみせていても涙を流すほど
嫌がります

最近は何故嫌なのかは言わないですが

ベルトとって!はずして!おりる!
などと訴えて大泣き……

毎回参ります…

車社会の地域にすんでます。
実家に帰るのも2時間半ほどかかり
こまめに休憩を と思っても逆効果

1度おりたら2回目乗せるのは格闘もので
冬でもあせをかいてます…

ここまで嫌がるのってなんなんでしょうか

数ヶ月前に360度回転のものから
ジュニアシートみたいなのに変えました

抱っこ抱っこで家の中でもおなじ空間に
いないとだめで、すぐ見えるキッチンにいても
ダメです。好きなテレビや動画をみせてても
必ずキッチンまできて、だっこ。

寝てる時にごはんをつくってますが
たまにお昼寝しないときもあって
ほんとにしんどいです🥲

公園にいきたいというくせに
歩きません…
重いので歩くかベビーカーの2択を与えてます笑

同じ月齢の子は大人しくベビーカーのったり
チャイルドシートのったり
だっこはいわないと。。
手を繋いで歩くのは好きなとこにいきたいから難しいけどってかんじで、わたしからしたら
大人しくベビーカーのってくれるならいいなと…

偏食もほんとにひどく、、

発達障害とかなにかあるのではと日々思ってしまいます、

コメント

ママリ

0歳1歳は特にギャン泣きや乗る時ものけぞって大泣きしていましたが、2歳半頃には落ち着きました!

• 女の子ママ

女の子ママ

ほんとですか!😭あと半年で大人しくなるか、希望を抱きたい。。
    ちなみに2歳半頃におちついてからは、長時間も可能ですか?会話がしっかりできるとかでしょうか?質問ばかり、すみません。。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

会話ができるようになったタイミング、というのは大きかったと思います!
    どうしてチャイルドシートに乗らないといけないのか、簡単にでも説明して本人なりに納得してくれたのはタイミングとしてあったと思います!
    そこから先は逆に何があっても車が動く前にベルトをする!と自分から言うくらいの成長を遂げ今は5歳半でジュニアシートになりましたが、子を先に乗せたらエンジンかける前にベルト完了してます😂

下の子が今1歳11ヶ月でベルトイヤイヤ期なので試行錯誤です🥲🥲

• 1月25日
  • 女の子ママ

女の子ママ

ベルト嫌な気持ちも、わかりますもんね🥹🥹

上のお子様、優秀!👏😍😍😍

下のお子様は、うちと月齢近いですね!!みんな頑張ってるなと思い、わたしもがんばります💪

• 1月28日
 👧🏻👦🏻

大変ですね😭
上の子が1歳前から
チャイルドシート嫌い、ベビーカーやショッピングモールのカートも嫌い
手も繋いでくれない
友達や私の姉たちと遊んでも
話しかけられると永遠にギャン泣き
ママじゃないとダメ
みたいな感じで本当に外出が苦でした😭😭
車に乗せる時はおやつを片手に渡した状態で座らせてました!恐らくもう試されてますよね😭😭

今5歳ですが発達系は全く問題ありません!🙆‍♀️
2歳半頃からこういった大変だった全ての行動が落ち着きました…💦!

• 女の子ママ

女の子ママ

上のお子様、一緒です🥲🥲🥲
    ショッピングカートも乗らず、押したい時期もありました。押したいからの抱っこ😇😇😇
    近くの公園行くのにも、抱っこといわれほんとにもう!!!な毎日です……

ママじゃないとだめ。も同じですー!

大人しくするなら!とお菓子与えちゃいますよね!最近は意味無いのであげませんが笑

2歳半から落ち着いたんですね!!😌会話がしっかりできるようになってきたとかでしょうか?♩

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私が車の運転できないので休日しか乗せないんですが、下の子が甘えん坊でイヤイヤ期マックスの時に私の膝の上に常にのってないと気がすまなくてトイレ行くにも全てについてくる子で。1歳からのジュニアシートも途中で私の膝に座りたくなってしまうから、ウォーみたいに歯茎から血を出して癇癪みたいになっちゃってベルトの間から出てきちゃって脱走防止的なのも出てきてちゃって。
しょうがないからベルト同士をネクタイしめてるくらい首の近くで紐で縛って出れなくして乗せたこともあるんですが。
現地つくまで30分とか40分とか泣き叫んでました😅💦
道でも生き倒れたふりしても歩くことをさぼろうとして公園の遊具と遊具の間も抱っこして連れてけみたいなどんだけ抱っこされたいのか。。
偏食はうちはふたり共一時期極めたので2歳とか食材レベルで食べれるものが10個くらいしかなくて。
これは上の子はもう小3で完全に治ってます。
ただ、うちは携帯大好きで自分の前に使ってたやつでYouTubeキッズのアプリとかキッズ向けのアプリいじらせてればベビーカーはのってくれて使いまくってしまいました💦苦笑
下の子は4歳なるとこですが最近は降りれないよ!って強く言うとジュニアシートもDVDみたりお菓子や携帯いじらせて乗れてます。

• 女の子ママ

女の子ママ

なるほど、甘えたかったのもあるんですね🥹🥹🥹

すごい泣かれると30~40分、事故りそうになりますよね😇😇

もう3年生なんですね☺️
    うちも携帯だいっっすきです。同じ月齢だったら誰よりも📱使いこなしてると言えます。。(自慢にならないー。笑)

もうすこしもうすこしと成長を見守りたいとおもいますー🥲
    ありがとうございます😘

• 1月25日
遥か

ウチも上の子が物に縛られるのが大嫌いでした。抱っこ紐、チャイルドシート、ベビーカーとことごとく嫌がりました。でも保育園に預けない訳にはいかないので、一時期旦那に送りを任せてたことあります。もしくは旦那が居る時に乗せて貰ってました。
乗せると意外とおとなしくしてたので、乗るまでが1番大変でしたね。
だから上の子はほぼ抱っこ紐使わなかったです。抱っこしても抱っこ紐使わずを好みましたし。
そして歩けるようになるとベビーカー拒否とカート拒否が始まりました。でもほっておくと悪さばかりするので一時期は旦那居ない時の買い物はしなかったです。
そんな風にしてた子はどうなったかというと、ただのやんちゃな男の子笑
この子の性格だったんだと今でも思えるし、最早笑い話で本人にいうと面白がってます。

• 女の子ママ

女の子ママ

抱っこ紐なしのだっこ、きついですよね!日々筋トレ……😇ってわたしもおもってます💦

今の姿も教えてくれてありがとうございます☺️
    やんちゃでも、きっとかわいいんでしょうね🥰

わたしも今の娘の大変さ、やりにくさを大きくなったら絶対娘につたえてやるー!と育児日記ならぬ娘の大変だったこと記録とかしてます🤣🤣🤣🤣

• 1月25日