※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
家族・旦那

専業主婦の方にお聞きしたいんですが…今月私の誕生日で旦那に誕生日プレ…

専業主婦の方にお聞きしたいんですが…

今月私の誕生日で旦那に誕生日プレゼントの事で

「○○○(⇦私の名前)は誕生日プレゼント貰えるけど、俺は貰えないもんな〜。俺の金だし(笑)」

と、言われてしまいました💧
確かに今は専業主婦で収入はありません。
月に私が自由に使えるお金も、旦那の稼ぎです。

去年の6月に娘が産まれたばかりです。
私は去年の3月に仕事を辞めて
里帰り出産のため帰省し、旦那の誕生日は出産したばかりもあって、プレゼントあげていません。
ですが、それ以前は仕事をしていたので、自分の収入で旦那の欲しいものをプレゼントしていました。

最近、旦那は私が働かなくなった事や、生活費が増えた事などで貯金ができず減っていくばかりなのを毎日のように愚痴を言います…
私だって、なにも考えずに毎日過ごしているわけじゃないし、遅くまで働いてもらってることに感謝しています。

保育園にも預けられないので、まだ仕事に就けません😓
節約のため、洋服や美容院、化粧品など買わないように節約して使ったり買うのを我慢しています。
それでも、化粧したら?とか、安い服ばかりじゃなくて少しはいい服買ったら?とか言います…
お金ないから買えないよ!と伝えると、
買う時に渡すよとかいいますが、いざその時になると渋るので結局買えません😓
渋る顔を見たくないので、もう何も言いたくないです。
お金に関してストレスを感じているのは私も同じなのに。

愚痴が長くなってしまいましたが…
専業主婦のみなさん、旦那さんへのクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントはどうしていますか?

俺の金だし、と言われて買い辛くなってしまいました💧
ケーキやいつもより頑張った晩御飯でも気持ちは伝わるでしょうか😂

コメント

04(  ˙༥˙  )♡

こんにちは(*^ω^*)
好物の料理や手作りのケーキでいいと思いますよ♡
うちも専業してた時はそうでした。

• ゆずまま

ゆずまま

今月から食費を余らせて誕生日にはいいもの作れるように頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
ゆい

結婚してからは、ケーキと外食しておめでとうって言ってくれたらそれでいいよって言われてるのでそうしてます^ ^

今年は欲しいものがあるってラインで送られてきたので家計費から出して贈るつもりです(>_<)

• ゆずまま

ゆずまま

事前にそう言って貰えるだけで、こちら側の気持ちは全然違うものになりますね😊
    やはり、生活費から少しずつ貯めておくのがよさそうですね!
    ありがとうございます✨

• 3月13日
  • ゆい

ゆい

そうですね(*´꒳`*)

欲しいものがあるって言われましたが、もちろん家計費から出すものだと理解してます。
    家計厳しいならいらないけど、仕事であると便利って言われたから、、、
    ってなぜか遠慮がちに言ってくるような夫なので感謝してます(>_<)

• 3月13日
ママリ

うちももうすぐ子供が産まれるからか、最近もっと稼がなきゃと主人がプレッシャーを感じているのをヒシヒシと感じます。
節約とかあまり気にしていなかった主人も最近はスーパーで少し安い食材を選ぶことをしてくれてこちらとしては安心しているのですが、貯金の残高の不安に関して愚痴等をこぼされてもしょうがないことなのでちょっと困っちゃいますよね(T-T)
収入がないのは確かだけど、働いていないわけではなく家事育児をして、自分も節約して我慢していることを理解してほしいですよね。
旦那さん本人も将来に不安があるのはわかりますが、どうすれば収入が増えるのか模索したり、いつからなら働けるのか計画立てて見通しつけたり二人で話し合う時間が必要なのかもしれません。

誕生日プレゼントに関しては
ケーキとご馳走でお祝いして、プレゼントはご主人にいつも一生懸命働いてくれている感謝の気持ちも兼ねて、何か欲しいものあったら自分へのご褒美に買ってもいいと思うんだけどどうだろう?と提案してみては?
その分生活費を頑張って節約する努力をするから!たまには欲しいもの買ってね。と優しく接してみるとその気持ちが嬉しい♡となるんじゃないかなと思います。
旦那さんも子供や家族が可愛くて責任もちゃんと感じているから愚痴が出るんじゃないかなぁ
もっと心の広い男になって欲しいところですけど、男性だからって強いわけじゃないですもんね笑

• ゆずまま

ゆずまま

うちも結婚してからすごくプレッシャーを感じているようでした💧
    保育園は無理そうなので、幼稚園に行くようになったら私も働くつもりです。
    旦那からも保育園には入れないって言われて、この体制になってるはずなのに😔

何度も何度も話し合いはしているんですが、少しメンタルが弱い人なので、話し合いしても少し経てば、どうしようどうしようと始まっての繰り返しです。その度に、励ましたり持ち上げたりと…げんなりです💧

書き忘れましたが、旦那は結構自分の欲しいものは買っています💧プラモだったり服だったり…なので、物は買ってあげたいと思えなくて…私も心が狭いですね😓(笑)
    生活費を少しずつ貯めて、ケーキとご馳走で伝えようと思います!
    子供がいるから今の夫婦関係にも我慢できているような気がしてきます💧(笑)

• 3月13日
たろきち

専業主婦です!
貯金も引っ越しやらなんやらでなくなり、
旦那が「誕生日にこの財布欲しい!」と言ってきて半年以上先の話でしたが
「私そのころ臨月なんですけど。しかも収入無いんですけど笑」と言ったら
「はっ!そうか…!」と言ってました笑

普段、食費しかもらってないので
クリスマスとバレンタインは奮発して旦那が食べたいと言ったものを作ったり甘党なのでケーキやクッキーを作りました!

• ゆずまま

ゆずまま

なんだか可愛らしいご夫婦ですね😚
    私も頑張って節約して手作りのケーキやご馳走で気持ちを伝えてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月13日
にこたま

私も、来月主人の誕生日があり、
でも私はお小遣いもないし、同じく化粧品も我慢しています。食費から節約して余らせて買おうとは思ってましたが、
月3万円の食費から全然余らず💦
どうしようーと焦っています。。。
なので、少し豪華な晩御飯と手作りケーキ、お手紙で我慢してもらおうかと。。。
がっかりされるかな、といまから憂鬱です。

働けないのも自由がなくて辛いですよね。。。

• ゆずまま

ゆずまま

食費の節約って中々上手くいかなくて難しいですよね💧
    お手紙いいですね!
    ガッカリなんてしないと思います😚
    私も手紙は気恥ずかしいですが書いてみようかな✨
    使いたい時の度に、旦那に貰うのも嫌になってきますし、やっぱり働きたいです😅

• 3月13日

専業主婦です。
「俺の金だし」にものすごくイラっとしました。笑
私は、結婚したら夫の稼ぎは夫婦の稼ぎだと思っています。確かに外に稼ぎに行っているのは夫ですが、家で育児をして掃除をして洗濯をして栄養バランスを考えた食事を作っているのは妻です。その家事と育児の労働対価はどこにいったのでしょう?
ゆずままさんご夫婦は出産まで別財布制だったのでしょうか。仕事に復帰される予定で、今後ずっと共働きのつもりであれば今だけの悩みかもしれませんが、今後も専業主婦の予定であれば旦那さんの今の意識では厳しいと思います。「俺の金で食わせてやっている」というモラハラ男に通じるところがありそうで…早めに考えを改めてもらった方がいいと思います。
ちなみに我が家の場合はお金の管理は私で、お互いお小遣い制、誕生日やクリスマスなどのプレゼントはそれぞれ予算を組んで家計から出しています。

• ゆずまま

ゆずまま

なんだか発言した事が一転二転する人なんです😓私も俺の金だしと言われた事がモヤモヤしたので、あなたにプレゼント買いたいけど自分のお金だし意味ないよね、と言ってみたら「いやいや、俺の金なんて事はないよ〜」なんて、これに限らず気分なのかコロコロするんです…これまでも約束事を何度なかった事にされたか😓
    出産するまでは財布は別でした!
    子供が幼稚園に行くようになったら、また私も働くつもりです!
    私が働かなくなってから貯金ができない、と何度も言われてますし、私も自分の自由に使えるお金がないとストレスで辛いです(笑)💧
    お互いがお小遣い制なのはいいですね〜!なんて言われるかわかりませんが、旦那に提案してみようと思います!

• 3月13日

専業になってから旦那に
プレゼントはいらないから
って言われました。
結局自分が働いたお金だから
だったら自分で好きなもの買うからっと
言われました!

なのでお祝い事の時は
旦那の大好物の料理とケーキと
感謝の気持ちを込めた手紙を毎回送ります。

旦那はそれで満足してくれてるようです😄

• ゆずまま

ゆずまま

同じような事を言われているはずなのに、言い方が違うだけでこんなにも気持ち的にちがうもんなんですね😂
    お手紙を贈られている方が多いみたいですね!私も少し恥ずかしいですが、お手紙買いてみようかな!

• 3月13日