※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘気味で、出るのは少量。踏ん張って泣いているので心配です。効果的な対処法を教えてください。

9ヶ月の娘がいます。
最近すごく便秘気味で踏ん張ってると泣きます。。でも出てません( ˟_˟ )
お腹マッサージしたりしたのですが効果無く(ㆆ_ㆆ)
うさぎのうんちみたいなコロッとしたのは1日に二回ぐらいは出ますが、、、ほんの少ししか出ないし、踏ん張って泣いてるのでもっと出したいんだと思います。
こうしたら出たよとかあれば教えてください

コメント

yu-mama

うちもよく便秘なりました
その時は綿棒でツンツンしたり
水分をよく摂らせました😌

• ゆゆ

ゆゆ

綿棒でツンツンしたのですが出てこなくて😵💦
    水分は完ミなのですが、お湯や麦茶も嫌いなので困ってます

• 3月13日
  • yu-mama

yu-mama

ジュースでもだめですか?
    ジュースに抵抗あるなら
    ベビー用のポカリスエットとかどうですか?

• 3月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

それも試したんですが、飲まないんです(´・_・`)

• 3月13日
  • yu-mama

yu-mama

そうなんですね😵
    離乳食はたべますか?

• 3月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

食べてます

• 3月13日
  • yu-mama

yu-mama

食物繊維が多いものや
    キャベツ、さつまいも
    あとは果物での水分はどですか?

• 3月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

それはまだ試してなかったのでやってみます!ありがとうございます

• 3月13日
★

ウチの子も離乳食始めてから便秘気味で2日以上出なかったら綿棒浣腸してます💦
あまり間おくとどんどん固まってしまうと思うので…
それでも溜まってるのが固めなのか出すの辛そうです💧

• ゆゆ

ゆゆ

綿棒浣腸しても出なくて困ってます(´・_・`)

• 3月13日
SHJ

うちの娘も最近になって急に、踏ん張って出ないようで泣き叫びます(*_*)
この間は30分くらい泣き続けてあまりにも可哀想だったので浣腸しました。
その後はケロッとしてましたが、、
イチヂク浣腸は常備してます!
野菜多めにしたり水分いっぱいとらせて最近はましになってます。あと、お尻に軟膏塗ってます。

• ゆゆ

ゆゆ

30分はかわいそうですね。。イチヂク浣腸というのもあるんですね!ありがとうございます

• 3月13日
yoccori

うちも便秘で、いきみながら泣いていました。本当に可哀想ですよね。
病院では出来れば食べ物で改善していくのがいいと言われたので、意識して食物繊維を摂るようにし、水分もこまめにあげました。お腹マッサージもしました。
それでも4日〜5日出ないことがあり、カチカチウンチで出血もしました…
そこで、自分なりに調べてオリゴ糖を始めてみました。赤ちゃんにも安心なものを選び、ダノンビオの無糖プレーンに混ぜてあげています。
効果が出るまで時間はかかりましたが、2日に一回は出るようになり、ウンチも軟らかくなりました。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!ありがとうございます

• 3月13日
ゆずはちみつ

うちは離乳食よく食べるがもともと水分を取りたがらないのでよく便秘になってます。
さました湯冷ましをスプーンであげてました。麦茶も好きではないようでした。
あとはおならと踏ん張り出したときに綿棒浣腸すると出ています。

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱそれしかないですよね!:( ;˙꒳˙;):

• 3月13日

ん~私なら一度病院につれてってうんちださしてもらいます◎私の子も綿棒やご飯、水分など色々試しましたが改善がない時は小児科連れてって見てもらいましたよ◎゚・*:.。❁
その後処置してもらってうんちたくさんでました💩♥ お腹の中でずっとうんちが溜まってるのって大人でもスッキリしなくて嫌ですから子供なんて尚更ですよね!

• ゆゆ

ゆゆ

小児科やっぱり行ったほうがいいですかね(´・_・`)

• 3月13日