※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に預ける予定だったが、退職し、3歳まで自宅保育したい。夫に働かないことを伝えるのが難しい。自宅保育の経験や説得方法を知りたい。

自宅保育したい、と言いづらい。。

もともとは一歳で保育園に預けて
復職予定でしたが、
夫の転勤が決まり退職することになりました。

いままでは復職が前提だったので
保育園に入れるという頭しかなかったのですが、
退職を機に
子供が3歳になるまで自宅保育したいと
考えるようになりました。

計画ひとりっ子のため、
人生に一度しかない子育てを楽しみたい。
貯蓄もそれなりにあるので
2〜3年働かなくても大丈夫…とは思っているのですが、
働かないということに関して
夫に申し訳なく、引け目を感じてしまい
なかなか自分の考えを言い出せずにいます。

自分の考えは伝えても大丈夫ですかね。。
自宅保育の方、旦那さんをどう説得されましたか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

自分の考えてる事、ご主人に伝えていいと思います!

私は結婚を機に仕事を辞めたので自宅保育一択でしたが😂

はちみつ

伝えていいと思います!!

夫の転勤で私も会社を辞めました…現在自宅保育です。
働かないことに対して夫に引け目は感じてないです。住み慣れたところから知り合いがいないところに夫の転勤で引っ越さざるを得なくて、生後6ヶ月での引越しだったんですが、夫の帰りが遅くて引越しの片付けやワンオペ、孤独感などから引け目を感じる余裕もなかったのかもしれません…振り返るとめちゃしんどかったです笑

1つの家庭の形として今の形で落ち着いているので夫も私が働いていないことに対して何か言ったりしないし思ってる様子もないです。
ただ、キャリアを積めなくなっていることを私がどう思っているのか気にしてくれている様で、もしまた働きたいなら働いていいよと言ってくれてます。

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月から保育園に預けている者ですが、自宅保育ができる状況であるのなら旦那さんに話をしてみていいと思います!
子供と一緒にいれる時間って今しかないです!
私の場合、子供ずっと一緒にいてメンタルがおかしくなっていた時もありましたが、保育園がなかなか決まらず、その間、子供一緒に出来ることを沢山しました。子供の習い事にもいくつか通いました。
いま仕事復帰してますが、あの時の時間が一番楽しかったですし、すごく貴重な時間だったなと思っています。
いま、2人目を妊娠中ですが、無事に出産してまた同じように子供との時間を過ごす事が今から楽しみでしょうがないです☺️

決して旦那さんに引け目を感じる必要はないですし、今の気持ちを話さないままは良くないです。勇気を出して話し合ってみてください☺️