※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
住まい

今の地域では持ち家を持つのは難しい気はします💦 今の地域は子育て支援…

今の地域では持ち家を持つのは難しい気はします💦
今の地域は子育て支援も底辺と言われているし子育てはしにくいと有名です。
でも都心部にも海の方にも行きやすくて、のんびりもしていて自然もあってすごく好きな地域ではあります。
でも都心から離れた地域に行くと値段も下がり、
子育て世帯に最近人気の地域もあり魅力的です。

都心から離れた別地域のデメリットは
今はそこそこ近い両家実家が遠くなる
旦那の職場もかなり遠くなる(こみこみ1.5時間~とかかも)

今住んでるところは、実家にも遠くない、
職場までもそこそこ時間はかかるけど1本で行ける
ということで選びました。
そのメリットが消える感じですが、
値段は下がるし大きなショッピングモールもたくさんだったり子育て世帯に良さそうです。

人によるのは大前提で分かってますし、
全然真剣に考えられてるわけじゃないのですが、
今の地域で賃貸で耐え忍ぶのか、
奥に引っ込んで夢のマイホームを手に入れたり
人気地域に住んで子育てしやすい環境を手に入れるか…
どっちがいいんだろうなーと😂😂

もう今後どんどん娘が大きくなれば引越しも難しくなるし、このままズルズルここに住み続けるのか、
でも引越しするにしてもタイミング難しいし、
人生設計ほんと難しいですね…

皆さんならどっちにされますか?🥺

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

うちは都心から離れた?田舎です!!
市内でも都心部と田舎部があってその田舎の方にしました!
家の値段が安いし前住んでた所は別の地域でしたがクソ田舎なのにめちゃくちゃ家の値段高いしスーパーとかもないし老後を考えて無いなって思って辞めました(旦那の地元ww)

今住んでるところに家を買って駅は歩いては行けませんがスーパーも病院もすぐあるので車社会の地域だけどすごい住みやすいです👏
旦那も職場が転勤?みたいな感じで変わることが多いので去年までいた所は主さんちとおなじくらい1時間半くらい片道かけて行ってました!(車)

• ひー

ひー

田舎の方に行くと車が必須になるのが辛いですよね💦
    我が家は車無しでカツカツなのでもうこれ以上は無理で😭💦
    となるともうどこにも行けないですね😂💦

• 1月26日
もふもふ

今の地域では、高くて購入できないと言う事でしょうか?

子育て支援が充実してないとしても、ひーさんにとって、住みやすく、治安も安定しているのであれば、今の地域に住みたいです。

スーパーや公園などは近くにあってほしいですが、
大きなショッピングモールの中にあるスーパーで日々の買い物は大きすぎて不便だし、ショッピングモールには土日に行ければいいかなと思うので、
大きなショッピングモールが沢山あるのはさほどメリットには感じないです。
なんだったらスーパーも、今はネットスーパーでいけますし。

それよりは、私なら
月~金曜日をメインに考えて、
子供が大きくなったとき、一人で歩いて夜道は危なくないかとか、
不良は多くないかとか、そっちを意識しながら、
今の地域で、建売、中古をメインに探したいなとおもいます。

• ひー

ひー

そうなんです、パッと見た感じはやはり手が届かないような気がして💦
    ちょっと田舎に引っ込んだところでそこまで大きくは変わらなかったのですが😭💦

今のところに住む理由は確かに仰るようにあるかもです…
    ここは凄く治安がいいと言われています。
    人の感じもすごく落ち着いてますし、レベルの高い高校や警察の施設などがあったりしてるので安心できます。

確かにショッピングモールは時々休みの日に行ければ十分ですしね…近くにあれば入り浸る自信はあるのですが🤣
    平日をメインにというのもものすごく納得です。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日