※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

送り迎えで仲良くなったママとの敬語の関係に悩んでいます。年齢差や向こうの気持ちが分からず、フレンドリーになる方法を知りたいです。

送り迎えの時によく話して仲良くなったママがいるのですが、お互い敬語で少しぎこちなさがあります……あたし的には同じくらいの歳かあたしより1、2歳上かなーという勝手な印象ですが向こうは完全にあたしの方が年上と思ってるようで一語一句敬語で話してきます。でも日常的な会話をしてきます。
LINEもしてるけど常に敬語です😅
なんて言ったらもっとフレンドリーになれますか??
もしかしたら向こうが年下な可能性もあるし……ほんと分かりません💦

コメント

はらぺこあおむし

私は敬語やめてください!って
いつも言います!
そしたら向こうもじゃあお互いタメ語で!
って言ってくれます!

• りこ

りこ

でも向こうが年上だったら……と思うとこっちから言っていいものなのか……

• 1月24日
はらぺこあおむし

私はみんな年上ですよ😊
だからこそ敬語やめてくださいと
言ってます!

• りこ

りこ

なるほどー!そうゆう考えですね!

• 1月24日

相手はりこさんのほうが年上だと思ってるから敬語なんですかね?

知り合ってしばらく経つのにガチガチな敬語が抜けないならもともと敬語で話すタイプの人の可能性のほうが高い気がします…

相手の年齢は気にせず、まずはりこさんが少しずつ敬語を使わない場面を増やしてみて、相手もそれに乗ってきたら自然と敬語がなくなっていくと思いますよ!

• りこ

りこ

そうぽいですね!
    あたしは向こうが年上かなーなんて思ってるのですが全く分かりません🥹

• 1月24日

退会ユーザー

年を気にしてるのが相手に伝わってるか、りこさんが敬語をやめる素振りがなさそうだから相手もそうしてるとか、考えられる理由はいろいろあると思います。

ママ同士で敬語で話してて年齢の話になるってあまりないことだし、年齢がわかった! ⇢ 敬語やめよ!となる流れのほうが少ないんじゃないかなと思いますよ😂

お互い年齢が近そうなんですよね?それなら尚更年齢なんて気にしなくていいと思います。私の周りは幼稚園も近所も年上のママさんが多いですけど、みんな自然と打ち解けた話し方になっていってます。

• 1月24日
  • りこ

りこ

あたしは別に年気にしてる訳ではなくて、あたしは何となくタメ口系な言葉混ぜて話して見たりしたこともあるけど、向こうがキッチリとした敬語なんですよねー😅

まぁ考えられる理由は沢山ありますよね!!

普通に敬語じゃなくて普通に話しません?😊って言ってもいいですかね?向こうが年上だったとしても

• 1月24日