※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHD多動型の子供に対する接し方についてアドバイスを求めています。特に夕食時の行動や最近の言動に悩んでおり、同じような経験を持つ方からのアドバイスを希望しています。

ADHD多動型の子へどう接していいのかわかりません。。

晩御飯は必ず1時間以上かかります。じっと座らずご飯中『うろうろしてたら腕とかあたってこぼしちゃうかもしれないし座ろうね』など具体的に優しく伝えたりしてもうん、って言って1分もしないうちにまた同じことの繰り返しです。

きつく叱ってもごめんなさい、わかったって言いながらも目は興味があるものに向いてます。

4歳の年少です。今まではガミガミ怒っても子どもも楽しくないし自分もしんどいって考えてある程度は放置してました。

でも最近は言葉が達者になってきた分イラッとしてしまったり、小学校にあがったときのことを考えると不安になりついきつく言ってしまって怒られてるにも関わらず他所向いて笑う子に頭を叩いてしまったりします。

毎晩1日を振り返ってあぁまたあんなキツく言ってしまった、叩いてしまったと自己嫌悪に陥ります。

同じようなお子さんを持つ方どういう伝え方をしてるとか何かアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも座らないことに、かなり悩みました😅
小学校にあがったら、授業中に座れるのかと😭

バランスチェア、おすすめです!
立ちにくいので、いくらかマシになりました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ使ってます!重いので、ちょっとやそっとじゃ揺れたりガタガタ出来ないです。
    座る部分が斜めになってるので、椅子に立ったりしにくいので椅子に立ったりしなくなります。

もう少し安いアルミの腰痛対策!みたいな類似品もありますが、軽いとシーソーとかガタガタ遊び始めるので注意して下さい⚠️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見たことあります!
    姿勢も良くなって良さそうですね😳

お子さんにはどういう言葉掛けをしてましたか??

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校、普通級入学を目標にして普通に座れる時間を長くしていく事。これを目標にしてこの椅子を買いました😊
    小1の今でも重宝してます✨

声掛け、難しいですよね😓
    シチュエーションや場所にもよるし。
    でも、出来るだけ説明を入れてます。
    約束でも注意でも、必ず復唱させてます。それで、何処まで理解してるかを確認してます。

食事中にうろうろしたりするの、ほんと私も悩んだのでお気持ちわかります😓
    お子様、あまりガツガツ食べるタイプではないのかな?
    うちの子は、食が細くたぶん食べるのにあまり興味がないせいか『食事<他の事したい』って感じで食事の時間に興味がなくウロウロしまくってました。
    子供からしたら、親が勝手に用意したご飯をこの場所に座って食べろ!と言われても、守らなきゃいけない理由がまだ難しいんだと思います。

目で見えるアラームを設置して、この時間までに食べ終わったらデザート!そして、アニメ観よう!とルーティン作ってみるのはどーですか?
    ゲーム感覚なので😁
    『あっ!残り5分だ!急いで座って食べて!』と言っても、特性的に急ぐのは苦ではないと思うので楽しいと思います♪

• 1月26日
まろん

特性があるなら、わざとやっているわけではないので叱っても叩いても効果ないと思います。

療育やペアトレはされたことありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に最近行き始めました😓
    そうですよね、、わじとじゃないって思うのですがイライラしてしまってつい怒鳴ったりしてしまいます。。

• 1月25日
はじめてのママリ

私がADHDなのですが、頭では理解できていても、無意識で体が動いてしまうのでどうしようもないんですよね…
できる対策は、とにかく家の中をシンプルにして興味を引くものは徹底的に片付けるとか、テレビはつけないとか、あとグラグラする椅子があるんで、すごく効果があるって聞きますよ〜👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境を整えないといけなさそうですね💭
    嫌な質問だったらすいません、大人になって困ったりすることはないですか??

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いっぱいありますよ〜!
    一番しんどいのは、頭の中が常にフル回転(レーシング思考)していて、めっちゃくちゃ疲れることです。
    もう夕方にはぐったり…朝起きたって疲れてますよ!本当に疲れやすいんですよね。
    他にも大切なことを単純ミスしたり、失言したり…
    でもお薬がよく聞いていて楽にはなりましたけどね〜◎
    グラグラする椅子、グラグラ椅子とかグラッチェアとかいうみたいです。
    欲している刺激を入れてやることは大切ですよ!
    でもちょっと高いですが…勉強の椅子にも有効らしいです(集中できるって)。

• 1月25日