※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りに悩みがあります。キッチン配置が限界で、アイランドキッチンは無理。動線はいいが、不安が残ります。

回遊動線に憧れがありますがこれが限界でした…
手書きで簡易的なのでわかりにくいかもしれないですが、この間取りどうですかね?

赤い矢印で行き来できるようにしてます。
ただ、赤丸の位置で料理とかしてたら脱衣所の方まで行くのがめんどくさいかなーと…
アイランドキッチンにしようと思ったのですが、そうするとダイニングテーブルがテレビの方までずれ込んでしまい無理でした😭
キッチンを90度動かしても幅が狭くアイランドキッチンには出来ないと言われました…

動線的にはこれば一番いいのですが、なんとなくこれでいいのか悩んでます…

コメント

課金ちゃん

これなら、キッチンの対面は廊下側ではなくリビング側の方がよいのでは?💡

ダイニングテーブルの向き的にも、横並びダイニング…って訳でもなさそうですし、カップボードがお風呂の裏の壁につけば、キッチンから脱衣室までの動線もスムーズになりそうですよ✋

しかも今の間取りだと、キッチンの対面側というか正面?がなんのスペース…って感じになっちゃうので、それもキッチンの向き変えれば解消しますね☺️

• 課金ちゃん

課金ちゃん

あ、すみません間口の問題があったのですね✋💦

間口が足りないのであれば、L型か二型にするかですね🤔

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💦

横並びダイニングが良いのですが、横並びにすると脱衣所までぐるっと大回りしないといけなくなるのでこの形にしてるのですが…
    やはり横並びの方が使いやすいですかね?

二型というのは、キッチンの位置はこのままでダイニングを平行の位置に動かすということですか💦?

• 1月24日
はな

周囲の他の配置・動線やサイズ感などがよくわからないので見当違いなことだったらごめんなさい。

回遊にしたいなら、ランドリーとお風呂反対にはできないんでしょうか?

ちなみにランドリーからトイレ側に抜けられる動線って必要ですか?
そこまで回遊にこだわるほど、トイレ階段側からランドリーに抜ける機会が多いのかなと、あまりイメージができなくて🤔
洗面所兼ランドリーなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお風呂とランドリー反対にできないかと思ったんですが、サイズ的に難しいみたいで…
    あと、ランドリーの隣はウォークインクローゼットです💦わかりにくくてすみません💦なので、ランドリーからクローゼットに抜けられると便利かな、という感じです💦

• 1月24日
ママリ

キッチン前のスペースがめちゃくちゃ勿体ないと思います😭💦
90度回転して壁付キッチンにしたらどうでしょうか?
その方がキッチンで作業しててもパッとお風呂の方行けるので楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりキッチン前のスペース勿体無いですよね😭
    以前質問したら、壁付けにするには幅が狭いらしく…
    パントリーを諦めるなら可能と言われたのですが、パントリーが諦めきれず…💦
    どこを諦めるか悩んでる感じです…

• 1月24日