※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
ココロ・悩み

子供の性格について悩んでいる方がいます。他の子供に対して批判的で、心配しています。しかし、根は優しいとも言えるようです。同じ経験をした方、何かアドバイスはありますか?

天邪鬼の子っていますか?
本当にうちの子はそんな感じで、、悩んでいます。
というか性格悪いんじゃないかと😭

たとえば冊子にある同じぐらいの歳の子の絵や作品をみて、なんかへんだね〜、
へただね〜とか、テレビで歌ってるこどもに対してなんか下手だね〜とか。
一緒に遊んでいる子のおもちゃをこれおもしろくない〜とか。本当一緒にいると性格が心配になるし、どうしたものかと本当悩んでます。
もちろん、そんなこと、言ったら悲しむよ、泣いちゃうよ、じぶんもいわれたらどうおもう?など聞いてますが響きません。言われてもいいもん!と本当素直になりません。

でも、根は優しいはずとは思っております。
ありがとうは言えるし、困っていると助けてくれます。
可愛いな、優しいなと思える言葉も言ってくれます。

何かできることはありますか?
同じような経験がある方いますか?

コメント

いぬ🐶

自分に何か自信がないんですかね、、?例えば絵が上手に描けなくて他の子が羨ましくてそういうこと言ってしまうとか?🥺
何でもかんでもやたらめったら褒めてあげるのはどうですかね??

あとはお子さんに自分が言われたらどう思う?よりも、誰かがママにいじわる言ったらどう思う?の方が響くって聞いた事あります😌

• 新米

新米

ありがとうございます。
    確かに自信がないのもあるかもしれません。
    ただ、絵は得意でいつも褒めてるんですが、たぶんライバル意識が強いのかもしれません。。

そうなんですね!
    ありがとうございます。試してみます。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

今、負けず嫌いな時期なんじゃないですかね🤔

4〜5歳ってなんでも1番になりたい年頃ですし。特に男の子は俺(ぼく)がいちばん❗️とか言ってますね。
自分よりも上手く出来ていたり褒められたりしているのがちょっと気に食わないとかもあるかもですよ。
自然に収まるような気がします。そこまで気にしなくても良いかもです。