※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
お金・保険

家賃を自分で支払っている方いますか?パートで厳しいでしょうか?転勤族で社宅暮らし中。定住地を考え、4LDKの家を購入検討中。夫の給料は生活費に消えるため、私が働いて家計を支えています。子供3人で食費もかさむため、ボーナスは学費に充てる資金にしています。

旦那様と子どもがいる方で、
家賃は全額自分で払ってるよ!という方いますか?
パートだと厳しいですかね🥲

転勤族のため、現在は社宅なのですが、
そろそろ定住地を決めたくて、思いきって家を購入しようか悩んでいます。
部屋の広さは4LDKはほしいので、賃貸にするより購入を検討中てす。
(賃貸でも土地によっては高額なので、それなら購入に充てた方が良いのかな…と)

夫の給料はほぼ生活費に消えてしまうので、私が働いて何とかしようと考えています。

小学生の子どもが3人いて、食費もかかるようになってきました。
ボーナスは、学費に充てる為の資金にしたいので運用しています。

コメント

ママリ

住宅ローンも生活費もほぼ私が払ってます!未就学児2なので食費とかはまだそうでもないですが💦夫の給料は本人の小遣いと残り全部貯金です。
全国転勤ですが、2年前に家買っちゃいました😅

奥様が月15万くらい稼いで、そのうち住宅ローン10万、残り貯金とかに回してる知り合いとかいますよ🙂

• こた

こた

ありがとうございます!共働きで貯金もされてるのですね。✨️
    ママリさんも全国転勤だったのですね。今は旦那様は単身赴任でしょうか💦

パートでも15万ならなんとか稼げるかもしれないです。
    住宅ローン10万…良い家さえ見つかれば頑張れるかもしれません!😭✨️✨️✨️

• 1月24日

家賃は私が担当やけど
賃貸で3DKで4万円です
管理費は2000円
水道代は2ヶ月に1回家賃と落ちる
それでも毎月5万用意して必死で頑張ってます😮‍💨!
稼ぎは10~12万ほどしかないです😭

• こた

こた

ありがとうございます!4万円なのですね✨️家賃代としていくらかかるかにもよるけれど、予算は低いに越したことはないですよね💦
    定住地にしようとしている場所があるのですが、我が家にとっては高いので賃貸にしても家賃は結構かかってしまいそうです。。
    パートだと休んだ時に有給が使えないことを考えると、手取り10万前後で考えておいた方が良いのかな…と思えてきました💦✨️

• 1月25日
しお

住宅の準備資金などが分からないので30年くらいローン組む前提として、奥様や旦那様が一切怪我や病気をせず、災害や不況に見舞われず、30年間安定して雇ってくれるパートを見つけ月10万〜15万続けないとやっていけないっていう状況は少しリスクが高い気がしますが‥

旦那様の転勤リスクもありますしね。転勤の際は社宅だと住宅手当がつきますがマイホームの場合は適用されるのでしょうか‥

ここは価値観の問題ではありますが、またお子さんが現在小学生3人いうことで後に4LDKの広さが必要なのは10年〜15年そこそこと考えると、わざわざ今大きい家を買う必要はあるのかな?と個人的には思いました。

• こた

こた

ありがとうございます!!大きな買い物だし、「絶対安全」を確保しながら支払っていた方が良さそうですね💦
    後々はたしかに広くても3LDKで十分なんですよね。。となると賃貸にしておいた方が良いのか悩みます。
    ただ、もしくは3LDKの戸建て購入にしておくか…
    社宅という選択をしなかった場合には、夫の給料から2万円は家賃に充てられます。ただ、子どもも大きくなってくるにつれて出費も増えるので、そこはあまり当てにはできないです。

• 1月25日