※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

産後の手続きについて、出産手当金と育児休業給付金の申請が必要です。会社から出生済証明のコピー提出が求められる場合もあります。母子手帳のコピーは手続きのために必要です。

産後の手続きについてです。

私は先月出産して、今育休中です。

出産の報告を会社に電話をしたら、母子手帳の出生済証明のコピーを送ってほしいと言われた気がします。(定かではありません)

今後の手続きとして必要なのは、
出産手当金と育児休業給付金ですが
まず、出産手当金に関しては、申請書を産後休暇後に提出してください。と言われました。

次に、育児休業給付金に関しては、産休入るのが私が初めてらしくよくわからないので、調べておいて。と言われ、まだ書類などは書いていない状況です。会社からではなく、私個人で申請するかもしれません。

母子手帳のコピーは何に必要なのでしょうか? 
もしくは、私のようにコピーを求められた方はいらっしゃいますか?

コメント

はな

コピー提出しましたよ!

はじめてのママリ🔰

母子手帳って言うより中にある出生届のページをコピーしましたよ😊

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金の申請するのに使います💡

いつ産まれたのか生まれた日時を証明するものとして必要です🙆‍♀️