※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児が辛いです。子供が病気で3日間一緒に過ごし、自宅育児が大変。仕事も考えると罪悪感があり、この気持ちが消えることはあるでしょうか。楽しく育児したいです。

育児が辛いです

普段は保育園に行っているのですが、
3日前から子供が胃腸炎になり、おやすみしています
昨日の夜あたりから元気になり、
明日からまた保育園復帰の予定です

久々に子供と3日間一緒にいたのですが、
本当に辛かったです、、、

看病してるうちはまだしも、元気になった状態で
自宅育児がしんどくて、
大人しくYouTube見ててくれないかなぁとか
早くお昼寝してくれないかなぁとばっかり思ってます、、

もちろん、遊んで〜と引っ張られた時は一緒に遊ぶのですが、
それ以外の時はソファか床でゴロゴロしてスマホいじってます、、、

仕事行きたいなぁとか、他の事考えていて
正直子供に悪いなぁと思っています

なんでこんなに2人きりが辛いのか自分でも分かりません、、

この気持ちが無くなることはあるのでしょうか、、
楽しく育児したいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。

私も上の子が3歳くらいになるまで自宅保育の日が本当に苦痛でした。
今お子様が2歳前で、まだ会話や意思疎通が難しい時期だと思いますし、何かとお子様優先になってしまいますし、食事もお風呂もオムツ替えも寝かしつけも全部やってあげないといけないし...一日中ずっと付き合ってると辛いですよね。
私も当時は何でこんなに辛いんだろう?仕事してる方が楽...😞って思ってました。
3歳過ぎて意思の疎通がちゃんと出来る様になったら辛さも軽減しました!

今は上の子が5歳手前でママママ言わなくなり、一人で自分の事をしたり遊んだり来るようになったので、一緒に居ても全然苦痛ではなくなりました。
今思うと、当時は息子と十分に会話もできなかったし、何でも全部息子中心の生活だったし、自分のやりたい事を全部我慢してたから辛かったのかな...と思います。

• ままり

ままり

そうなんですね、、、!
    3歳になるのを楽しみに今だけだと思って頑張ります、、!
    ありがとうございます!

• 1月24日