※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅の花
子育て・グッズ

絵カードで視覚的支援を考えています。最初はラミネートなしで試してみても大丈夫でしょうか?

自閉スペクトラム症など特性のあるお子様をお持ちの方。
長女が自閉スペクトラム症と診断されたばかりです。
絵カードについて教えてください🙇‍♀️

最近、場所見知りが激しく、私の実家の中入らない、病院の小児リハビリ室入らないなどなど場所嫌いブーム?
ってくらい嫌いな場所には入らないということが増えて、私も追い詰められていました😵

ですが、絵カードなど視覚で見通しを持たせてあげる支援をしようと思います。

絵カード、Amazonとかで売ってたり、ネットでも素材うったりしますよね。
ラミネートとかしなくても、最初はお試しで大丈夫でしょうか?

コメント

っさむ☺︎

視覚支援、いいですね☺️

本来は、実際の写真が一番分かりやすいと思います。
絵と実写の関連付けって、結構難しかったりするので…

娘さんに合った支援が見つかりますように☺️

• っさむ☺︎

っさむ☺︎

ごめんなさい💦対象の親ではなく特支の教師している者です💦

• 1月24日
  • 梅の花

梅の花

ありがとうございます😊
    実際、特支でサポートされている方のご意見貴重です✨
    写真の方が伝わりやすいでしょうね。
    出来ることからやっていけたらと思います。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

絵カードはネットでも売ってますし、大きめの本屋さんとかにもあります。
ちなみに、絵カードは、私は全部手作りです😌写真や無料のイラストをプリンターで印刷して、それを段ボールや厚紙に貼って上からセロハンテープ貼ってます。

場所とかは、携帯で写真を見せて、「今日はココに行きます!」と伝えてます。
それでも、場所によっては、ギャン泣きで入るまでに1時間かかったり、結局入れずに帰ったりしたので、療育の先生に相談して、ご褒美制度にしました。
うちは、苦手な場所に入れたら、チョコかアメのどちらか一つ食べてOKにしてます(普段、その2つは食べさせないようにしてるので)。食べ物ではなく、シールにしてる方もいらっしゃって、シール帳にシールが貯まるのを楽しみにしてるお子さんもいるみたいです。うちはそこまでシールへの興味がないのでダメでしたが😅
うちは、ご褒美制度にしてからは、小児科など苦手な場所でも多少グズリながらも、「ココ入ったらチョコ貰えるから頑張る!」と言って入れるようになりました。

• 梅の花

梅の花

回答ありがとうございます😊
    なるほど、プリンター🖨️で印刷して厚紙などに貼るのはグッドアイデアですね✨
    場所は、携帯で写真見せたりも出来ますもんね。
    ご褒美制度をつくるのも良いですね(^^)

• 1月24日