※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が指差しをするようになりました。指差しの種類は、①鳥を指差す、②遠くの欲しいものや食べたいものを指差す、③テレビを指差すことがあります。

1歳3ヶ月の息子が最近指差しをするようになりました。
これらはどんな種類の指差しに該当しますか?

①外にいる時、上空にいる鳥を指差す
②少し遠くにある欲しいものや、食べたいものを指差す
③これはテレビだよ、とこちらがテレビを指差して教えた後、テレビどれ?って聞いたらテレビを指差す

コメント

ぴよ

①②はよくやってましたが
③はまだできないです😓

はじめてのママリ

息子さんの様子をみないと答えにくいかなぁと思います💦
すみません回答になってなくて…

ママリ

①共感の指差し(鳥がいた!みて!みたいなかんじ)
②要求の指差し(自分の要求を指差しで教える)
③応答の指差し(こちらが〇〇どれ?と聞いて、指差しでそのものを指差しで答えてくれる)

文を読んでのイメージですがこんな感じかなぁと思いました!