※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳娘が発熱と首の痛みで悩んでいます。病院で検査を受け、抗生剤を処方されました。薬を飲んで様子を見て大丈夫でしょうか?病院に連絡すべきでしょうか?

至急

4歳娘
土曜日から発熱38~39.8をいったりきたり

一昨日小児科受診、コロナインフルアデノ陰性
夜中に首を痛がり眠れない様子。処方されたカロナールを飲ませてもずっと痛がっていた。

昨日再度小児科受診、溶連菌陰性、リンパの腫れで血液検査をして炎症反応があるからと大きい病院を紹介してもらい受診。
超音波検査と血液検査から入院は不要で抗生剤処方で様子見。
悪化すれば電話してと言われる。

本日引き続き首を痛がり現在39.8の熱

薬を飲んで様子見で大丈夫でしょうか?
念のため病院に連絡した方がいいですか?

簡単な説明ですみません。
分かりづらくすみません。

コメント

ママリ

血液検査をしているので、大丈夫かもしれませんが、尿検査は受けましたか?😥

うちの子は高熱だけで、風邪症状は他になく尿検査をして尿路感染症で入院になりました。

はじめてのママリ🔰

私なら再度病院に連れて行きます。
高熱だし、首痛がるし怖いのでとりあえずみてもらったら安心できるので。

ママリ

ありがとうございます。
電話をしたら様子見になりました。
水分取れない、痛みが悪化するようならまた電話してとの事でした。
明日元々受診予定なので心配なら早めにきてねと言われました。

おはな

4歳娘、似た状況です。
火曜から微熱続き、リンパの腫れ、痛がるので昨日朝小児科。
血液検査し、炎症の値がかなり高いので大きな病院に。
血液検査、エコー、レントゲンなどし、溶連菌は陽性。炎症値が高いので入院か選べると言われたので、家で食事をとれること、水分をとれること、薬を飲めることを条件に帰ってきました。
まだ痛がって夜も起きます。
心配ですよね、、。
早くお互い良くなりますように、、。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    元気はありますか?
    うちはまだ39度超えの熱が続いてます。
    解熱剤飲ませると3時間くらいは7度くらいに下がってゲームができる程元気なのですが熱が上がると首を痛がり高熱になります。
    でもまだ薬飲んで元気あるなら大丈夫なのかなぁと思いながら。。
    これから受診なので診察してもらってきます。
    お互い早く良くなりますように。。

• 1月25日
  • おはな

おはな

元気はあまりないです。
    首が痛いようで、首を動かさないように固まったまま歩いていたり、、見ていて辛いです。
    高熱が続くと心配ですよね。
    リンパの腫れは川崎病の症状のひとつのようで、それも疑われましたが他の症状がなかった為違うだろうとのことでしたが、ママリさんのお子さんは当てはまる症状は無さそうですか?
    うちの子は今朝解熱したので、このまま熱が上がらなければ抗生剤が効いたのかな、、というところです。
    気をつけて病院に行って来てくださいね。お大事に、、。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

川崎病の診断になりました。
    症状が5つ当てはまりました。
    今日1日病院にいただけですが嘘みたいに首を動かしてます。。
    熱はまだあるみたいですがいつもの娘の姿に安心しました。
    熱が下がったけど、首が痛いみたいですね。良くならないようならまた病院に行った方が良いと思います。

色々とありがとうございました。

• 1月25日