※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休が終わる前に旦那の扶養に入るデメリットはありますか?

育休が来月頭に終わるのですが、今月末までの旦那の扶養の加入で手当が付くので入れれば入りたいと考えましたが、その場合にデメリットは何かありますか?(社会保険とかの方の扶養です)

コメント

はじめてのママリ🔰

入れるのであれば入っても特にデメリットはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    逆に入れない場合ってありますか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の会社で社会保険に加入しているような場合は入れないと思います💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協会けんぽの場合は入れますか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で協会けんぽの社会保険に入ってたら、基本的には扶養には入れないと思います💦
    最終的には旦那さんの会社が扶養に入れてくれるなら別に問題ないと思います!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

被保険者から被扶養者になるってことですか??

扶養に入ることによって旦那様の会社から家族手当が出るってことですよね。

単純に世帯の収入、年金、あとはご自身が病気や怪我の際の傷病手当がデメリットですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    残りの育休手当に支障が出たりしますか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまで育休なんでしょうか??

そもそも育児休業給付金の日額によっては扶養に入れないです😌

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は来月2日までです!
    育児手当の日額、育休開始前の6ヶ月の総支給÷180であってますか?
    そうなると3333円でしたがその場合加入できるんでしょうか?
    けんぽ脱退しないと入れないという方もいらっしゃりよく分からなくなってしまってます🤔

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃金月額が10万弱ってことですか??
    ご自身で社保に入ったままでは旦那様の扶養に入ることは出来ないですね👍

ただ、育休中に契約変更してくれるんでしょうか。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、20万でした💦
    けんぽとかに問い合わせてみて、会社もそれでよければ入れる?とかでもないんですかね。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと入れなくは無いですが、会社がやる義務は無いのでそれに応じてくれるかどうかですね😂わざわざ会社からそんな面倒なことはしようとしないです。

復帰後も扶養内でってことだと復帰時にその手続きをすることになるかと思います。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    仮に育休終了後に旦那の扶養に入る手続きをする場合を今調べてたのですが項目の2番は去年の12月に会社から送られてきた源泉徴収票でもいいんでしょうか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去ではなく未来のものを使いますが、退職であれば0の源泉徴収票でも大丈夫です😌

• 1月24日
のん

育休中はご自身の会社の社保に加入しておりこちらは退職しないと脱退できません。

育休終了後までは社保扶養には入れません。
デメリットととしては健康保険の傷病手当の他に、年金が厚生年金から国民年金になりもらえる額が下がります。

育休終了後に復帰または休職などで会社に籍がある場合は引き続きご自身の社保のままですし、育休終了後に退職するならば、失業保険もらうまでの間は扶養に入れます。