※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病について食事で悩んでいます。野菜だけではお腹いっぱいになり、他の食事が難しいです。インスリンも打っているため、食欲がない時の対処方法が知りたいです。

妊娠糖尿病について聞きたいです!

いつも、ざっくりですが
野菜
タンパク質
炭水化物
の順番で食べるようにしています。
栄養士にそう指導されたからです。

でも、野菜食べるだけでお腹いっぱいになっちゃって、他のご飯を無理して食べるようになりました。
なので、ダメかな?と思いつつ、野菜の量を少し減らしました。
それでもすぐにお腹いっぱいになってしまいます…
無理して言われた量を食べてます。

インスリンも打ってるし、糖分をある程度食べなきゃダメなんじゃないかと思っており、
このように食欲ないときどうすればいいのかわかりません。

明日通院なので聞こうと思いますが、皆さんはどうしてますか?

コメント

咲や

インスリン打っているなら血糖値測っていますよね?
その値で低血糖が出ていないなら問題はないと思いますよ
もしどうしても食べられないなら、混ぜご飯にして野菜とタンパク質とご飯を同時に食べるのも1つの手だと思います
要は赤ちゃんが必要な栄養素を摂りつつ、血糖値が上がり過ぎなければいいので、栄養士さんの食べる順番よりも、食べる食事の量と質を気にした方がいいかと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも無理やり食べているので
    血糖は低くないです。

一度チャーハンにして食べたのですが、規定量なのに血糖値が303いってしまい、栄養士の通りにしてました…

また違うやり方でまぜごはんやってみます
    ありがとうございます

• 1月24日
  • 咲や

咲や

チャーハンは油が多いので、調理したものを白ごはんに混ぜるという形式の方がいいかもしれませんね🤔
    血糖値303はかなり上がっていますね😱
    血糖値が上がっているならインスリンの単位上げるように医師から指導ありませんでしたか?
    私は自分で単位調整していましたが、インスリン打って200超えたことは無いですね😣

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

油はフライパンに馴染む程度の小さじ1程度にしたんですけど、きっと自分が思ってるよりも体が反応しちゃうんだなと思いました涙

私は基本的に150以下のことが多く、おそらく軽度?なことと、まだインスリンうち初めてから1週間なので、医師の指示のもと行ってます。
    また明日病院で、指示が出ると思います!

• 1月24日
  • 咲や

咲や

私は血糖値80以下なら単位を下げて、120超えたら単位を上げてと言われていました
    インスリン打って150ならまだ高いですね😣
    80切ったら低血糖になりやすいので、ラムネ食べるといいですよ
    ラムネはブドウ糖の塊なので、甘いジュースを探して飲むより持ち歩きやすいです☺️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3単位しか打ってないので、
    インスリン打つ前と変わらないんですよね〜😓
    先生も、変わらないと思うと言ってました。

実は私、前に産婦人科の病棟の栄養士してて、少しは知識あるのですが、詳しいことは分からないのでまた病院で聞いてみます😊

• 1月24日