※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんの発達について相談です。知的障害や自閉症の可能性が心配で、歩かない、話しかけられても無視するなどの特徴があります。一方、共感や指示には応じることもあります。相談を検討中です。

一歳2ヶ月もうすぐ3ヶ月知的障害、自閉症の可能性ありますか?

発達相談させて下さい!

【心配な点】

歩かない(つたい歩き)
パチパチしかしない
話しかけられても人の顔をみて話しかける様子がない無視する
発語はマンマのみ
指さししない
目が合いにくい

帽子歯磨き着替えいやがる

【できるとこ】

くるくるちゃいむできたら、共感でこちらを見る

~の絵本持ってきてというと持ってくる

ちょうだいというと、どうぞしてくれる



よろしくお願いいたします。

コメント

あや

その月齢だとまだ判断は難しいと思います😓
1歳半検診あると思うので、そこで相談されるといいと思います!

ささみ

大丈夫です、うちは1歳4ヶ月過ぎに歩き出しました💦
上の子も1歳2ヶ月ごろからぼちぼちでした。笑
発語も最近出てくるようになりました🥹💦
1歳2ヶ月の頃なんてハイハイマンで喋らずでしたよ!全然大丈夫だと思います☺️🎀

いくみ

まだまだこれからだと思います😊(*^^*)簡単な指示が通っているようですので、様子見でいいかもです。

発語の一般的な目安(これも個人差が大きいのであくまでも目安)は1歳半と聞いています。他のことも、ママさんが折に触れて、お子さんの目を見てやってみせているのであれば、お子さんのタイミングで真似をするようになると思います(*^^*)

帽子歯磨き着替えは嫌がる子多いので、すぐにどうこうしようとせず、お子さんの様子をよく見て、他のことに気を逸らしたり、この歌を歌ったら歯磨き、みたいな合図のようなことを決めたりするのも、ひとつの方法かな、と思います😊

また、お子さんの声や喃語、仕草などに、○○いたね、○○あったね、○○できたね、○○したいの?○○って言ったの?のように、お子さんの目を見て状況に合わせた言葉や表情、仕草やニュアンスなどで応えたり反応したりしているのであれば、発語に繋がっていくと思いますし、ほかの面に対しても良い影響を与えていくと思います😊(*^^*)

はじめてのママリ🔰

年齢的に可能あるかはまだ分からないです😅

初めてのママリ🔰

コミュニケーションは取れてるのでまだ早い気がします!

はじめてのママリ🔰

むしろ理解力高くていいのではないですか?