※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

豆腐を食べてからの症状で食物アレルギーの可能性があるか心配ですか?もう一度豆腐を食べて反応を確認するか、小児科を受診することをお勧めします。

食物アレルギーの可能性ありますか?

現在7ヶ月で、昨日の朝初めて豆腐を食べました。離乳食スプーン1/3くらいあげました。(1回食なのでこれきり)

昨夜風呂に入るとき、服を脱がした時は何もなってなかったのですが、風呂に入っている時に背中のみに発疹があるのに気づき、風呂から出た時には下半身の股間周り一帯に発疹が広がっていました。またそのあと2回くらい吐きました。(吐き戻しの可能性もあり)
機嫌はよく熱もなく、痒そうにもしておらず腫れもなかったので一旦様子を見ることにして、朝再確認すると発疹は消えていました。

初めての食材を食べてから7時間以上経ってのことですが、食物アレルギーの可能性ありますか?

わからない場合、今日もう一回豆腐トライして、発疹出たら病院に連れていくみたいにすればいいんですかね、、?それとも今日小児科に連れて行った方がいいんでしょうか?

コメント

ママリ

もう一度食べさせてから、でも良いように感じます。
というのも、入浴後の発疹とのことですが、発疹の際にポツポツみたいな細かい発疹出てませんでしたか?

うちの子及び私がめちゃくちゃアレルギー体質&肌弱なんですが、入浴後に蕁麻疹がでます😳
体が急に温まると出ます。
コリンなんちゃら蕁麻疹ってやつなんですが。

食品のアレルギーって結構すぐ反応が出るんです。
消化管アレルギーって言って遅延型で食べて3時間辺りで出てくるのもあるんですが、朝食べて夜に出てくるのはなかなかないかなー?と。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっしゃる通り細かいポツポツが出ました!急に温まると出るものもあるんですね…!

    遅延型でも流石に7時間は空きすぎですね💦
    もう一度チャレンジしてみます!ありがとうございます!

    • 1月24日
ちゃみ

うちも先日、卵の黄身3/4トライ中に盛大に嘔吐しました。数日後発疹も出たのでどうしたものかと様子見。鼻水も出てきたので風邪だったようです。発熱はなしでした。発疹が出てきたタイミングで小児科に連れていきましたが、乾燥が原因でした。その後、元気になってから卵の黄身1個トライで何もありませんでした。昨日から白身もスタートしましたが何ともないです。杞憂でした😅

私なら、とりあえず様子を見て、他の体調不良がないかで元気だったら豆腐再チャレンジ→また発疹だったら小児科に連れていきます☝️
アレルギーじゃないといいですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アレルギー食材トライ中に出るとめちゃめちゃ心配になりますよね😭他のが重なって偶然出た可能性もありますもんね💦

    再チャレンジしてまた出たら病院連れて行こうと思います!ありがとうございます!!

    • 1月24日