※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。依存や連絡のしつこさにイライラしています。正直な気持ちを伝えることが難しいです。同じような方はいますか?

実母が嫌だ。
依存してくるな。
よりかかってくるな。
私には私の生活がある。子供達と夫との生活がある。実母が精神的に依存してきたりするのが重い。

「◯◯(私)にお母さん大丈夫?って言われたい」っていうけど言いたい母親ではないからそんなこと言わないんだけど。

LINEの返信してとか言ってくるのがウザい。返信したくないからしないんだけど。

「なんで電話してるのに出ないんだ。普通の娘なら母親からの電話出るのに」とか言ってくるけど、出たくないから出ないんですけど。普通の娘ってなによ?普通の娘じゃないって言いたいんでしょ、どうせ。
普通っていったいなによ?あんたが思う普通から外れたから普通の娘じゃないって言いたいんでしょ。

かといって「あんたのこと嫌いだから電話も出ないしLINEの返信しないんだけど」と正直には言えないし。

どうしたらいいのか・・・。

私みたいな実母の事が嫌い、仲が悪い、連絡とってないという方はいますか?どういう風に関わってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

騙し騙し頑張ってたら先に体が悲鳴をあげて着信で気を失うようになったので縁切りました!
もうどれだけ頑張っても彼女の思い描いてる型にハマるまで要求の終わりはないし、どれだけ新しい家族を犠牲にしてケアしてあげても底なしなので意味ないんですよね。
私もよく「普通の娘なら〇〇する」と言われました。でも普通の母親ならしない要求めちゃくちゃしてこないですか?
はじめてのママリさんのお母さんに関しても普通の母親なら「お母さん大丈夫?って言われたい」なんて言わないんですよ。
私も最後まではっきり自分の口で「無理だから電話出ないしLINEの返事もしない」とか言えずでした。
夫から言ってもらってもカウンセラーさんに間に入ってもらって精神的負担が掛かるのでこれ以上接触すると危ないと言われても聞いてなかったかのように接触して自分の要求だけ通そうとするのであぁ私の命より自分が大切なんだなぁと改めて。
今は絶縁してスッキリです。