※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリィ
子育て・グッズ

授乳中のママです。体調不良でインフルエンザの可能性あり。受診タイミングや息子への感染リスクについてアドバイスを求めています。

授乳中の完母ママです。現在38.2あります。
昨夜は37.4で症状は咳、喉の痛み、目のしぱしぱ、頭痛です。

周りにはいないのですが、もしかして金曜日子育て広場でインフルエンザもらってきた、、?と思うのですが、
適切な受診タイミングはいつでしょうか?

以前インフルエンザになったときには、受診のタイミングが早いと、陽性でも陰性と出ることがあるって、言われた記憶があります。

インフルエンザなら、リレンザなどで早々に治したいです。
なにより息子にうつらないか、が心配です。

預ける先はなく、パパが会社を午前休などしても、
完全ミルク拒否なので接触しないことは難しいです。

経験者の方、なるべく息子にうつらないようにするアドバイス等、なんでもよいので教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴ

お身体大丈夫ですか😣?
看護師してます!インフルの検査時期は発熱後12~24時間経過していれば受ける事ができます!12時間でしてくれるところもありますが、できれば24時間後が望ましいです(;_;)

• ミミリィ

ミミリィ

こんな時間にコメントありがとうございます🙇‍♀️昨日の朝は37.2だったのですが、これぐらいの微熱も発熱とカウントしていいのでしょうか?

• 3月13日
  • ぴ

普段の平熱にもよりますが、36℃台前半以下など平熱が低ければカウントしても大丈夫ですが、できれば37.5℃以上ですね(;_;)

• 3月13日
  • ミミリィ

ミミリィ

ありがとうございます🙇‍♀️
    この1時間で38.6まで上がってきてしまったので一度受診してみようと思います😭

• 3月13日
  • ぴ

だいぶ上がりましたね(;_;)下の方が言われているように、検査の有無に関わらず解熱剤や鎮痛剤は処方してもらえると思うので、そこまで上がったなら1度受診したほうがいいですね😣完母でお辛いでしょうが、お大事になさってくださいね。

• 3月13日
にー

おはようございます✩⃛
内科クリニック勤務しています。
私の病院では発熱後24時間ほど経過していないと検査しません。(何回もすると患者様の負担金額も多くなるため)

ただし、インフルエンザ検査前でもカロナール(解熱剤)や喉のお薬などは出すことが出来ますので、1度早めに受診されたほうがいいと思いますよ☺︎

その病院の方針にもよりますが、小さな赤ちゃんがいてなかなか病院に来ることが難しいと言えば、24時間経過していなくてもとりあえずインフルエンザかどうかの検査はしてもらえると思います👌🏼
授乳中と必ず伝えてくださいね◎

完母だと辛いですよね(;o;)
お大事にしてください。

• ミミリィ

ミミリィ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    微熱であれば24時間経っているのですが💦
    どんどん熱が上がってきていてアドバイスいただいた通り、解熱剤だけでももらわないと、育児できそうにないのでとりあえず受診してくることにします。
    こんな時間に教えてくださり助かりました!

• 3月13日
まめちゃん

悪寒、関節痛などはまだ出てないですか?
インフル検査は発症から
12時間以上たってから
病院によっては24時間たってから
受診しないと陽性が出ない可能性が
あるのでと言われます。
ただ治療は48時間以内に始めた方が
いいのでこれらをふまえて
逆算されるといいかなと思います♥

お大事に…

※お返事は大丈夫ですよ。
 休める時にゆっくり休まれて
 くださいね!