※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

週一でスーパーに行って1週間分の食材をまとめて買う方に質問です。献立を考えるのが苦手で毎日スーパーに行ってその日の材料だけ買う生活をしていますが、子供達連れて行くのも大変で週一で買い物したほうが食費が安いという意見をよく聞くので悩んでいます。

週一でスーパに行って1週間分の食材をまとめて買う方に質問です!!

1週間分の献立を考えてから買い物をするんですかね?
それとも適当に色々買って、あるもので作っていく感じですか?
献立を考えるのが苦手すぎて毎日スーパーに行ってその日の材料だけ買う生活をしてるんですが、子供達連れて行くのも大変だし週一で貯め買いしたほうが食費が安いという意見をよく聞くので悩んでいます😅

コメント

ママリ

私は安いものを適当に買い漁ります😂
買い物する日だけこれ食べたいなあ位は思いますが献立までは考えないです!
肉と魚は安いスーパーで大量に買って冷凍して無くなったら次って感じで努力しますがつい値引きされてるの見ると買っちゃったりもしますが😔

本当にスーパーって魅力的なところでついつい惣菜とかお菓子とかお酒とか余計なものを本当に買ってしまうので極力いかないように気をつけてます😇笑

りり

適当に安いものを買っています!
ただ献立考えるのはめちゃくちゃ苦手なので、何も思い浮かばないときはシンプルにお肉や野菜を焼くだけのときもあります🤪笑
事前に献立を考えてからだと、狙ってる食材が安くないタイミングになっちゃうので…🥺💦

はじめてのママリ🔰

安いものを買って〜にしたいんですが、考えるのが下手で食材余らしてしまうことも多かったので、1週間分考えてから行くようにしてます!
考えるというか、ある程度メインで作った料理や思いつく料理はメモしておいて、最近作ってないなと思うものにしたり、YouTubeでレシピしらべて採用する感じです!
調べる時はめんどくさいですがメモ見ながら買うので買い物はすごく早いし楽です!

はじめてのママリ🔰

献立決めて行ったら1週間分なのに2万近くしてそれ以来何も考えずに行くようにしてます😂

本当に今週のどっかでこれが食べたいなぁっていうときはその食材合わせて買ってます

あるもので何とかするって感じなのでいつも同じ料理しか作らないしレパートリーがありません😇笑

a.

私は献立考えて必要な食材を書き出してから、買い物に行ってます🙋‍♀️
本当はその日安い物を買って、それでやりくり出来るのが1番だと思いますが…料理苦手なので、そんなスキルは皆無です🤣
献立考えるのも面倒なので、今では隔週でほぼ固定です🫡

はじめてのママリ🔰

私は料理が苦手でいつも同じような献立なので、まとめ買いの材料は基本同じ物です!
それに献立決めて行ってもイレギュラーがあるかもなので、その日その日で食べたい物を作ってます(笑)