※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

クリニックで初めて黒ずみ除去のレーザートーニング治療を受け、施術後に赤みとヒリつきが続いています。赤みやヒリつきがいつおさまるか不安で、ステロイド系軟膏の使用も考えています。また、黒ずみ対策の軟膏クリームを購入し、赤みがおさまれば毎日塗る予定です。

クリニックやエステ、美容皮膚科、産婦人科などで、機械を使った照射(脱毛、黒ずみ除去、シミ・そばかす除去など)の施術を担当されたことあるスタッフさんいましたら、質問させていただきたいです。
レーザー照射後の赤みとヒリつきについて。

今日クリニックで、初めて黒ずみ除去のレーザートーニング治療受けてきました。
部位は、Iライン内側(主に粘膜(小陰唇)と、その周り)の黒ずみ除去です。

夕方遅くに施術を受けてから6時間ほどたつのですが、まだ施術部位に赤みがあり触れるとヒリヒリします。
一番黒ずみの濃い小陰唇全体を丁寧に照射してもらっていた間、強めの痛みを感じ、皮膚への刺激が強かったかもしれません(中側はとにかく痛かったです。)。💦
下着の擦れを感じると、ヒリつく感じがしてます。

Q.施術時の痛みが強かった後の赤みやヒリつきって、どれくらいでおさまりそうですかね?
(ネットで調べたらその日の夜もあれば、数日後とも書かかれており目安が分からなくて…😅)
もし明日の夜になってもまだ赤みとヒリつきが続いている場合、一度市販のステロイド系軟膏使用してみても大丈夫ですかね?🤔

また今回黒ずみ対策のための軟膏クリーム購入したので、赤みがおさまれば毎日の保湿も兼ねて塗ろうと思ってます(トレチノイン、ハイドロキノン軟膏)

コメント

はじめてのママリ🔰

黒ずみ除去は施術していませんでしたが美容皮膚科で働いていました!
粘膜は薬の吸収率がいいので市販のステロイド使うのは辞めておいたほうがいいかもしれません😔明日になってもヒリツキが強いようであればクリニックに電話で相談されてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮膚科の看護師経験ある方にお聞きできてありがたいです!
    なるほど…🤔
    粘膜にステロイド系の薬塗るのはやっぱり控えておいた方が良さそうなのですね🤔
    吸収率高いと逆効果になるかもしれないですよね…。

触るとヒリヒリしてます…。

確かにヒリつきがおさまらなかったら明日電話して聞いてみようと思います🤔

黒ずみがかなり濃いのが気になってたので、レーザートーニング施術中、
    「出力調整どうなさいますか?
    痛い場合下げれますし、あと少しなら上げることもできます」と聞かれた時、痛かったけど、
    少し上げて大丈夫です!と伝えた感じでした。🤔
    出力高いと効果も出やすいので痛み我慢しましたが、皮膚にはちょっと負担だったのですかね…🤔
    出力って痛み感じる場合だと、上げない方が良いですかね?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信下に書いちゃいました🙇🏻‍♀️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ステロイドには強さのレベルがあるので、症状や使用部位に合わせて処方してもらったものだと安心して使用できると思います☺️
仰る通り出力が強いと効果でやすいですが、皮膚への負担も大きくなります。施術者は反応が強くなりすぎないよう(火傷など)照射時の様子も見ながら出力調整されてるかと思いますがデリケートな部位なのでヒリヒリしますよね🥺治療費結構かかりますし効果しっかり出るなら!と痛み我慢しちゃうお気持ち分かります😳早く落ち着いてくれるといいのですが🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧な回答ありがとうございます!!
    なるほど🤔
    まだヒリヒリしますが昨日より少しだけ落ち着いてきた気がします!
    さっきクリニックに電話してみたら、数日でおさまるみたいなので、今は保湿のワセリン塗ってます!
    少し安心しました!

なるほど🤔
    確かに出力強いとデリケートな部位だと、皮膚への負担強いですよね…😅
    粘膜部分だと、周りに比べて強い出力だと結構皮膚にダメージあったりしてしまいますよね…。
    治療費高いし、早めに綺麗にしたかったので痛み我慢しましたが、結構強かったのだと思います💦

ありがとうございます!
    早くおさまってほしいです!

• 1月24日