※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンシャインいぇーーーい!
お金・保険

4500万円の家を頭金なしでフルローン検討中。27歳夫婦、子供1人。旦那年収500万円、私400万円。将来の収入見込みあり。現在奨学金返済中。子供2人目も考慮。貯金は少ない。ローン返済のリスクについて相談。

住宅ローンについて質問です。
4500万円の家を頭金なしフルローンで購入検討しております。

無謀かどうか意見、アドバイスください。

旦那、私共に27歳
子供1人 1歳半

旦那年収500
万円ほど
私の年収400万円ほど(育休前)
平成29年4月にフルタイムにて復帰

旦那の会社的には
35歳で年収650万円前後
50歳で年収800〜1200万円
が相場のようです。
退職金は2000万円、一級建築士の試験に合格すれば、4000万円の退職金になる可能性もあるようです。

現在は旦那の奨学金返済3万円弱の借り入れがあるだけです。車も持っておりません。(落ち着いたら欲しいです)

計画では、3年後くらいにもう1人子供が欲しいなと考えています。その育休中のローン返済がどんな感じになるかが気になります…

私もいつまで働けるかは分かりませんが、出来るだけ長く働くつもりです。

貯金は最近結婚式挙げたばかりなので、ほぼありません。

コメント

mi-na

4500の家でしたら
ローン金額月々9万くらいですか?
無防ではないと思いますよ!
旦那さんの給料も増える事ですし!!
返せる時に返して。
育休の時は最低限払ってって
したら可能ではないでしょうか?(^^)

今の家賃で毎月どのくらい貯金が
出来ているのか?
それをローンにまわすと
月々どのくらいの貯金に減るのか。
その点で考えられたらどうでしょう(^^)?

頭金を少しでもいれれると
楽なのになーとは思いますが
今フルローンの方結構いる
らしいので(^^)!!

私も明日やっと正式に
買います!と工務店に
言いに行きます( ;∀;)
タイムリーだったので!

• mi-na

mi-na

アバウトなアドバイスで
    すいません!
    月々どのくらい支出があるのか
    詳しくがわからないので
    アバウトになってしまいました( ;∀;)

• 3月13日
  • サンシャインいぇーーーい!

コメントありがとうございます🙏💓!

月9万円台、共益費修繕費積立など細かいのも含めると113000円ほどでした…((((;゚Д゚)))))))

今日出して貰った見積もりだと、最初に払う諸費用は200万強でした◎

今の家は社宅なので家賃1万強なんです…ww
    しかも給料天引きなので気持ち的には、ほぼタダで住んでいる感覚です💦(でもあと2年で取り壊しが決定しました😭)

今は

手取り22〜27万

育休手当て 月13万ほど(2ヶ月毎の振込)
    (最初の6ヶ月は17万ほどでした)

家賃→0

光熱費→13,000〜23,000(ガスストーブなので冬場ガス代高いです)ボロ家で寒いのです…。

食費 25,000〜30,000円

外食費20,000〜40,000円(外食が趣味な2人です)

携帯とWiFi 25,000円前後
    →4月にYahoo!モバイルなどのSIMにして格安に変更予定

旦那の奨学金返済 27,000円

旦那のお小遣い 30,000円

日用品雑費 5,000〜10,000円

娯楽費交通費 10,000円前後

ざっくりこんな感じかと思います。

旦那1人の収入だと無謀な気がして来ました…笑

• 3月13日
riomom

日々の暮らし方、ローンの組み方によっては大丈夫だと思いますよ。ローンも、1人で組むのか2人で組むのか。
頭金はあったほうがいいですね。。

うちは私も夫も30代なかば、親の援助なしで、頭金1000万ローン月15万です。ローンの他にも住宅に関わる費用が発生するので、そこに注意ですかね。

ちなみに私も奨学金を借りていました。どうせ第1種で無利子なので、返済金額すでに貯まっているのですがもしもの時のために返済はチビチビとして資産としてとってありますよ(^_^;)でもローンを旦那さんが組むときには申告すると思います。

育休給付金はけっこうもらえてますよね!?その期間に負担にならない返済金額を設定して、余裕があるなら繰り上げ返済とかいかがでしょう?
あとは旦那さんが一級建築士をとればより安心ですね(^-^)

頭金あるといいのですが、今だとすれば、頭金なしです💦

ローン以外の費用、
    初期費用、修繕費積立、共益費、駐車場、駐輪場
    上記以外もありますでしょうか?

育休手当は
    最初の6ヶ月くらいは17万円
    それ以降は13万円ほどです!

一級建築士取って貰いたいです\(*ˊᗜˋ*)/真面目で頑張り屋かつ頭は中の上くらいだと思うので、きっと…!と信じております👍笑

• 3月13日
mama✩

年収同じくらいで3300万、ボーナス払いなし35年ローン、月10万円の返済してます。

月々の返済可能額はいくらですか?
4500万となると金利や何年ローンかにもよると思いますが、10万は確実に超えるかと…
現時点で貯金もほぼないようですし、生活できますかね(´・ω・`)?

先々の計算もされてますが、確実じゃありませんし、考えず現時点で支払い可能か判断した方がいいと思います。

• すーママ🙊

すーママ🙊

横入りすみません(>_<)
    私も旦那も同じくらいの年収なのですが、家のローン月10万円の返済でひと月の生活費はどのくらい使えていますか?🌟
    また貯金は出来ていますか?

• 3月13日
  • mama✩

mama✩"

今のところ、生活がキツイと感じたことはないです(^^)
    夫婦2人、子供2人の保険なども支払いながら計算したことないですが月10万は貯金出来てると思います!
    子供が大きくなるにつれてお金かかるって言いますし、この先不安はありますが…(´・ω・`)

• 3月13日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

すごいです!共働きですか?😳

• 3月13日
  • mama✩

mama✩"

今は育休中ですが共働きです(^^)

• 3月13日

返信遅くなりました💦すみません!

見積もり出してもらったら、月々の返済は113,088円(管理費修繕費込み)で、主人の会社からは、毎月15,000円の補助があるので結果98,088円です。

現時点での支払い可能額だと、安心ですよね( ´ ▽ ` )!きちんと計算してみます!

• 3月13日
ザト

年収、夫婦ともに全く同じくらいです╰(✿´⌣`✿)╯♡
4500万の家なら300万くらいの諸費用がかかるので、仮に4800万借入、35年ローン、変動金利0.7%としてボーナス払いなしで月に13万弱の支払いになります。
我が家だと借入約3200万でボーナス払いなし月に8.4万の支払いなのでかなり余裕がありますが、3万の奨学金があるなら節約を頑張ってやっと、という感じかな?と思います。
引っ越し費用もかかるでしょうし、新居となると細々かかるので、30歳を目処にもう少し貯蓄を増やしてからでも良いかな?と思います。

諸費用は2,207,707円でした!
    これは借入なしで払えます( ´ ▽ ` )!

金利については、リスクヘッジ出来ていないのですが、今の所計算では月に98,808円になります。(会社から補助があるので)

とても良い場所で尚且つ中身もしっかりしている所で、元々近くに住んでいる地元民の方からは評判の良い場所なので、少し無理をしてもいいのかななんて思ったりします…

• 3月13日
  • ザト

ザト

それなら共働きですし、そこまで難しくないとは思います。
    ただ、何かあったときに家を失わなくて良いように、定期的に繰り上げ返済するなどして(手数料より利息でのメリットの方が大きいことがほとんどです)対応できるようにしておくことをオススメします💕

• 3月13日
mi-na

ボーナス払いもできますか(^^)?
手取りの変動大きめですね( ;∀;)

育休手当で返せる額なので
私は可能かと思いますよ(^^)

光熱費は同じくらいかもしれませんが、すごいかかってますね!!
他は携帯も変えるのであれば
奨学金以外はそこまで変わらない程度です(^^)

不動産の方に言われたのですが
毎月例えば10回行く外食を
7.8回に減らす程度でなら
我慢して家を買うのもありだけど
半分に減らさないといけなくなるのならそれはまだ家を買うタイミングじゃないよ。
と言われました(^^)

手取り同じくらいですが
我が家は頭金を1000万を入れて
月々5万代の物件を買います( ;∀;)
私の給料はないので旦那だけで(笑)
後々働きますがまだ妊活もあるので働くのはお休み中です( ; ; )

その値段がメジャーな地域ですか( ; ; )?
中々坪単価の高い地域ですね!

でもその家がどうしても良いと
思うのでしたら少しの我慢、節約くらい可能かと思いますので
買われても良いと思います(^^)♡

• mi-na

mi-na

光熱費の同じくらいとは
    今の家と一軒家はだいたい同じくらいだと思いますという意味です( ; ; )
    わかりにくくてすいません。

• 3月13日

遅くなりました!

手取り変動は、残業するかしないかの差です!

光熱費、ガス代がばか高いですね😭
    ガスストーブ辞めただけで、1万近く下がりますw

その不動産屋さんの例え話、なるほどーですね!素敵なアドバイスありがとうございます♡!

• 3月13日

ちなみに、大阪なのですが、大阪の北摂に位置していて大正時代から続く高級住宅地で80平米6千万とか平均な土地柄です💦

治安が良いとされていて、学校区もとても評判が良く駅からほアクセス、周りのお店、何より内装が素敵な所なのです。

ありがとうございます😊💓

• 3月13日
チャペマリ

車にかかるお金っておっきいですよね。
無謀じゃないと思います!
うちは旦那さんの年齢が37なので考えてしまいますが。。
27だと35年でも返済が63までに終わるのでいいなーって思います!

返信遅くなりました!

そう言って頂けて有り難いです!
    返済目標25〜30年で頑張ってみます💪💓

私もムキムキ働きます(*´꒳`*)!

• 3月13日
ミッチー

似たような年収でローン組んでます。
頭金ちょっとと諸経費で300万支払い、ローンが4300万、月9万、ボーナス20万です。

うちは…
夫33歳、年収600万
私31歳、年収350~400万(仕事復帰後)
って感じです。
お昼は、お互い毎日買ってるし、好きに飲みに行ったり、買い物もするし、趣味にも費やしてます。
あとは、保険や年金にも使ってますが生活できてますよ~。
私も、二人目考えてるので、育休中がどうなるか…一人目のときは保育料がなかった分、支出は少なかったですけど、二人目となるとそうもいかないですからね💦

ですが、なんとなく、将来的にも、うちより収入ありそうだし、そんなに無謀ではないと思います。
感覚ですみません(^^;)

コメントありがとうございます😊💓

近しい返済計画の方がいらっしゃって、嬉しいです!!!

うちは会社からの手当て含めると、全く同じ返済計画となります◎
    将来は絶対じゃないですが、家族の為に頑張ります\(*ˊᗜˋ*)/

もし良ければ、月々の出費がどこでどれ位使われてるか教えて頂けませんか♡?

• 3月13日
  • ミッチー

ミッチー

月々の出費…

うちは、夫婦別会計で、夫のはおおまかにしか把握してないんです。
    あまり無駄遣いしないので、それなりに毎月貯めつつ使ってると思います。

夫からは…
    住宅ローン 10万(家用預金も含む)
    貯金 3万
    スマホ 1万
    保険 3万
    趣味の会費 3万
    あとは、生活費、お小遣いですかね😅💦

ちなみに、私のは…
    月24万前後
    保育料 7~8万
    保険年金 2万
    先取り貯金 3万
    光熱費 2.5~3万
    スマホ1万
    残り 生活費、お小遣い

夫と食料品の買い出しに行けば、だいたい出してくれるので、そのときは私が出す分の生活費が減らなくて、給料日前に余ったら、必要なときに使える貯金に回します。

食費等は、週1のまとめ買いのみなので、だいたい3~5万くらいかも?
    お米、お菓子、お酒含むです😓

こうやって書き出してみると、けっこう無駄遣い多いんですよね~。
    わかってはいるけど…(;´Д`)

• 3月14日

分かりやすくありがとうございます!
    お財布別々なんですね!
    しっかりされてる旦那様なんですね✨素敵です♡

保育料めちゃ高いんですね😭無認可保育ですか??世帯年収が高いから??

先取り貯金とはなんですか⸜( ⌓̈ )⸝?!
    分かります。分かってはいるんだけど…😂

• 3月14日
  • ミッチー

ミッチー

結婚当初は、私よりも夫のが貯金持ってました😄
    家買ったときにカナリの出費がありましたが、最近は500円玉貯金もして、ニヤリとしてます(笑)

保育料が高いのは、準認可だからです。
    ただ、市から月2万の援助があって、半年に1回支給されます。
    それは、なかったものとして、子供用に貯金してる感じです。

先取り貯金とは、お給料出てすぐに貯金に回して、残りのお金で生活することです。
    引き出すのが面倒な口座に入れてるので、もうやりくりするしかないのです😫💦

• 3月14日
ちるみる

( *ˊᵕˋ)ノさんが仕事をやめる選択肢は無くなると思いますが、働き続けられるならなんとかなるかなぁと思いました。

でも、車も買うこと、お子さんも欲しいとなると、節約頑張る必要はありそうです。でないと、教育費捻出が大変そうに感じます。

買えなくはないけど、節約が条件でなんとかなるかなぁというニュアンスかな?と感じました。

まだ車買ったりお子さん産まれたりと、出費が増える予定があるなら、現時点でなんとかなるかなぁと「?」がつく状況にするのは、不安がつきまとう生活になりそうなので、もう少しゆとりのあるお買い物にしたほうがいい気がします。

実際買ってみて、買う前は家には夢が大きくありましたが、住んでしまえばほんとに住居なのでいつまでも住居に毎日夢感じながら生活なんてしてないですよ。あくまで生活空間なので、そこは安めに抑えて実際の生活の質と経済状況にゆとりと楽しみがある方が何十倍も充実します。家が良くてもローンが重荷だと、家が嫌いにもなりかねないので…

コメントありがとうございます!

確かに、なんとかなる!ではなく、なるかなぁ?って感じです!

車と第二子に関しては、しっかり計画立てながらやっていこうと思います!
    節約術も身につけなくては!ですね!

仕事は家を買う買わないにしても、長くしっかり働く予定です◎より気合がいりますね!頑張らないと(^_^)!!

• 3月13日
☆ゆみみ☆

同じくらいの収入で同じくらいのローンを考えていましたがやめました!
いつ働けなくなるか…と思うと主人の収入のみでローンを組むことに考え直しました!
例えば、ちょっと嫌な話になってしまいますが、二人目のお子さんが、ちゃんと健康に生まれてくるかとかわからなくないですか??例えば障害を持って生まれてきてしまったら、仕事続けられますか??そうなったらローンを払っていけますか??
そうなったときに、家が売れればどうにかなるかもしれません。でも、人口が減り続けているご時世、絶対に売れるとは限らないと思います。
なので、私は、ご主人の収入のみで考えてローンを組んだ方かより安心できると思いました!!
家を買ってしまったら簡単には引っ越し出来ないので、よく相談された方がいいと思いますよ(^^)

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

あと、はじめに、家具やカーテンとかも揃えなければならないと思うので、意外と引っ越し費用ってかかると思っていたほうがいいですよ!建売ならカーテンレールとかもないって聞きます。注文なら外交費もかかります。マンションなら修繕積立金やら毎月いろいろかかります。貯金がないとちょっと大変かもしれないですね💦

• 3月13日

遅くなってすみません😢

主人のローンのみだと控除減るなーなんてケチな考えが過ぎります💦笑

引越し費用は会社負担ですが、確かに家具やその他は掛かりますよね!
    地道に揃えていきます( ´ ▽ ` )💓

見積もり出してもらって、会社から貰えるお金も聞いて、大丈夫そうなので頑張ってみます(*´꒳`*)!

ありがとうございます♡

• 3月14日
かな

無謀ではありませんが、今後かなり厳しい生活になると思いますよ💦
うちは夫婦共に30歳、旦那550万、私600万で年功序列で上がっていく会社です。ローンは2700万ですが、将来的に子供2人を私立大学に行かせたり留学させたりしたらそんなに余裕はありません💨
今も節約生活してます💦

奥様が働けなくなった時のために、旦那様の年収だけで余裕を持って払えるローンにすることをオススメします。

そんなに苦しくなりますかね😭

大学は分かりませんが、留学予定なんて凄いです!自分が海外志向がなかったので、考えもしませんでした◎

留学は無理かもですが、会社からも月々に家賃補助貰えるので、それ見越して生活は大丈夫そうです( ´ ▽ ` )!

色々アドバイスありがとうございます♡!

• 3月14日
  • かな

かな

そうなんですね‼︎会社の手当があれば、全然違いますよね^_^羨ましいです!

• 3月14日