※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTRM
ココロ・悩み

夫婦で財布を別々にしている方いますか?財布を一緒にすることについて話したいです。妊娠中で収入がなく、貯金を使っている状況で、夫はスロットにお金を使っているため、お小遣い制にしたいと提案したが、夫は一緒にする必要がないと言っています。妊娠初期に大金が入ってきたが、夫はそれをまだ残していると言っています。

夫婦で財布別々ってかたいらっしゃいますか?(°_°)どうして別々なのかとかこれから一緒する予定があるかなど話したいです(´・Д・)」私たちも財布は別々で家賃なども半分ずつです。私は妊娠がわかって仕事を辞めないといけなくなり辞めました。収入がないので貯金をずっと崩してます。旦那は毎日仕事終わりスロットにいきます。自分のお金なので容赦無く使いこんで貯金も無くなりました!!!なので財布を一緒にしてお小遣い制にしたいと話しましたが、一緒にする必要がないと言います。私は妊娠初期に追突事故にあい、大金が入ってきました!!それがまだある!と言われます。なんかため息がでます。

コメント

cat'sloveまめちゃん

私は妊娠前までは、財布は別々でしたよ!

今は休職中で扶養に入っているので、財布は一緒です。

旦那さんには、お小遣い制にしてもらわないと子供が産まれたらお金がどんどん足りなくなりますよ💦

追突事故大変でしたね💦そのお金を当てにする旦那さんムカつきますね😒💢💢

KTRM

自分の自由に使えるお金が減るから一緒にしないんだと思います(*_*)本当ありえないですよね…しかもいつもコンビニでお金をおろしてるみたいで毎回手数料がかかってて本当にもったいないです(°_°)言ってもきかない。本当どんだけ独身の気分でいるんだよ💢て思います!!!cat'sloveまめちゃんさんご夫婦はお財布一緒にするときすんなりいきましたか?♥︎今まで貯めてたお互いこ貯金などはどうしてますか?

奇跡の積み重ねを忘れないー!

結婚が決まってから財布は一緒でしたというか通帳と給料全額明細ごと渡されてました。
妊娠前は私の給料は全額貯金でした。

別々の家庭もあると思いますがお金の揉め事は何だか嫌なのでしっかりお話したほうがいいかもしれないですね。

ゆーは

財布別々です。
敷地内同居でイロイロストレスもありますが、家賃ナシ。ソーラーパネルありのオール電化なので光熱費なし。かつ、農家で野菜が手にはいるありがたい状況です。
お互いに〇万ずつと決めて出しあってる中から家にいくから入れて、外食や赤ちゃん用品はそこから出しています。
仕事してるうちは同等に出してましたが、今は育休中なので少しだけ少ない割合でお願いしてます。

折半してる割合に格差を出して貰ったらいかがですか?
どっちにしろしばらくお仕事されない予定なら、生活に必要なだけは給料から頂いてそれ以外は旦那さんの自由にしてもらうとか(>_<)
妊娠、出産、育児と大切な仕事をしているのでそれくらいしてもらう権利は充分にあると思いますよ!

もふもふもっち

共働きだったので財布別々です。
主人は無駄遣いするタイプではないので、大きい買い物するときは相談してねーくらいで特に口出ししていませんでした。
今は私も妊娠して仕事を辞めましたが、自分の支払い(携帯やカードなど)は引き続き自分で払っています。
家賃や光熱費は主人、食費や日用品は買い物に行った方が払うという感じでアバウトです。

私の収入がなくなったので財布を一緒にした方がいいのかなーとは思いつつ、自分の物を買うのにいちいち主人にお伺いをたてるのも嫌だし、たぶんしばらくはこのままです。
主人に毎月決まった額を入れてもらって私がやりくりする方法でもいいのかなとも思っていますが。

しかし旦那さまずいぶんと自覚がない方ですね…。
しかも主さまの事故で入ったお金をあてにするなんて言葉も出ませんね。
主さまが家計をしっかり管理する必要があると思うので、もし話し合ってもわかってもらえなければ、彼のご両親にも説得してもらうとか、しないといけないかもしれませんね。

cat'sloveまめちゃん

コンビニで手数料掛かるともったいないですね(T-T)💦

キャッシュCardを何とか没収しましょう( ̄▽ ̄;)

うちは、財布は別々でしたがお互いの給与明細を見せていたのと支払いを折半していたのですんなりいきましたよ❗

車買ったり、お互いの実家に仕送りしていたので貯金はなくなりました💦

もし、独身時代の貯金があればもしもの時に困らない様にナイショにしといた方が良いと思いますよ❗

ekka☆'*;

うちはお財布別々です。
でも共働きだから別々なだけです。
ただ、結婚するときに二人で話し合って支払いのルールは決めましたよ。

家賃や光熱費などの固定費は主人の給料から。
食費など私が買うものは私の給料から。
携帯代や個人の欲しいものは各自で。
息子のものは私が欲しいから買っているので私が出しています。
余った分は貯金してるので結構すぐ貯まりました。
大きな買い物をするときはどちらが出すか話し合ってますが、基本的に私のほうからです。

でも主人が物欲がない人で、嗜好品も興味がなく、スロットや飲み会も誘われないと行かないので別々にできていると思います。

トピ主(顔文字打てませんでした)様の状況ならば、絶対おこづかい制にしたほうがいいです。
光熱費とか家賃を全部ご主人持ちか、というかスロットやめていただきたいですね😡
もうそこまで来たらお子さん預けて働くしかないですよね😢

KTRM

そうですよね…きちんと話し合ったほうがいいですよね(*_*)何回かこの話を持ち出したのですがなぜそこにこだわるのか、一緒にする必要はないと言われます…(°_°)私が今働いていないので旦那のお金で全て支払いするのは確かに気が引けますが(私のほうが貯金があるので)これからこのままずっといけばいつかお金は底をつきます。遊ぶお金は断然旦那のほうが多いのですが、私が今まで貯めてきた貯金も夫婦のお金として向こうが多く使ってもその分稼いでもらってるので仕方ないと思い話しを切り出すんですがなかなかわかってくれません(´・Д・)」

KTRM

そうですよね…半分はちょっと私もきついです(°_°)食品は私が買い物とかいってるので私がだして家賃は旦那に全額だしてもらえないか相談してみます(*_*)!!ありがとうございます☻
採れたてお野菜が食べられるっていいですねぇ〜♥︎

KTRM

私ももふもふもっちさんのご家庭みたいに家賃、光熱費は旦那、食品日用品は私とわけてもらえるように話してみます(°_°)家賃が高いのでそれを出してもらえるだけでもだいぶ変わります!!!

もう呆れて言葉もでませんよね…毎日スロットスロットで最近いなくてもいいんではないかと思い始めちゃいました…

本当に父親になった自覚なさすぎますよね(*_*)私もひとりでなんでもしようとするからいけないんでしょうね(°_°)協力してもらって自覚もってもらいます!!!

KTRM

絶対キャッシュカード渡してくれません(*_*)渡してもらえるならそのままお小遣い制にしたいです!!笑

独身時代の貯金内緒にしときます☻♥︎

私は財布別々です💡
が、今は私は仕事してないので支払いは全て旦那の給料から出してもらってます💡
実家に住んでるので月いくらかの生活費を親に渡すのみであとは旦那の給料は旦那が管理してて私が必要な時に必要な額だけ旦那からもらうって形になってます💡
なので今は財布一緒って事になりますかね(^_^;)
でも働き始めたらまた私の支払いは自分の所からって形に戻ります💡

KTRM

私も固定費と食費などで分けるように話してみます(^○^)収入がないのでまるまる半分はちょっと不満です!!笑

結婚する前はお小遣い制にしようって話しにもなったんですがやはり自分で働いたお金だから一緒にしたくないんでしょうね…あー共働きのときも私のほうが給料少ないのに半分だったことに不満になってきました!!笑彼は貯金なし、私はいろいろ我慢して貯めてきたのにあっという間になくなってきてます(°_°)

KTRM

なるほどですね(^○^)旦那さまがしっかりされてるんですね♪♪羨ましいです♥︎

雪

主さん!!気を使いすぎでは?主さんは二人の子供のために仕事を辞めたんだから旦那さんの給料で使うの悪いなーとか思わなくていいと思う。それに貯金が自分の方が多いとかは今まで貯めてただけであって関係ないかと。
うちも財布は別でしたが今は私が仕事を辞めて旦那のお金で生活してます。自分の貯金はそれはそれで置いていて使っていません。
うちは旦那が管理したいタイプなので私がお小遣い貰っている感じです。

KTRM

旦那様しっかりしてますね(^○^)♥︎わたしもそうしたいのですが亭主関白な旦那…お金管理できないくせに私に任せようとはしない…自分が正しいと思いこっちの話しは聞く耳持たずです(°_°)ずっと言ってたら機嫌が悪くなり会話なし…子どもの面倒も見ず、泣いてても携帯ゲームやらテレビやらに夢中…なんかいろいろ考えた
爆発しそうになってきました!笑

旦那は通帳記帳しないからいつも私がしてます♥︎こっそり旦那のお金から支払いしようかな…なーんて笑