※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
子育て・グッズ

卒園までの心境や小学校への不安、息子の成長に感じる喜び、園生活の大切さについて相談したい女性がいます。

年長のママさんたち
もう残すところ、卒園まであと2ヶ月ほどになりましたね…
どんな心境ですか?
私、もう泣きそうです🥲
ちょっと待ってーーーーって感じです。笑

まだこんなに小さくて一人でできないこともたくさんあるのに大丈夫なの…
っていうか登下校ママなしでいけるの…(たぶん最初は付きそうけど)

今までは園で手取り足取り先生の手厚いサポートがあって、親の私も先生に甘えっぱなしだったけど…
小学校は急にあれできなきゃダメ、これできなきゃダメ、あれしないと、これしないと…できっといろいろ今までとは違って大変なことがあるよね…

とか不安が溢れでちゃいます🥲

でも、私が知らないいろんなのお友達と公園で思いっきり遊んでたりする息子の姿を見ると、ママから離れて、ママの知らない息子の一面があったりして、成長もしっかり感じちゃって…

いよいよ、小学生になるんだなぁってしみじみしちゃいます。

はぁーーーーあとちょっと😭

そして私の今の心境は、“毎日の園生活大事にしたいからまじ休ませたくない🥺“です笑
先週インフル感染で丸一週間休んだので余計思います。。。

コメント

ママリ

あっという間だったなーって感じです。
成長したと思う面もありますが、こんなので小学生やっていけるのか不安ですね💦

• くるり

くるり

ほんと不安になっちゃいます😂
    あっという間すぎて心もカラダも追いつけない😅笑
    がんばりましょ〜🤣

• 1月23日
あきら

私も不安でいっぱいです。
まだまだ甘えん坊で
グズグズする
ご飯も日により食べさせてる
トイレも一人でお尻拭けない
お荷物の準備もほぼしない、持たない
小学校通えるのかな…。
保育園では頑張ってる様子で先生も褒めて下さるし、息子も保育園では出来る。ママが居るからママがいいと言うのでその言葉を信じてます。
運動会、発表会等行事が終わるたびに保育園で最後だなと思って寂しくなりました。
あと、行事も卒園式だけ。成長は、嬉しいですが寂しくもありますよね^ - ^
私も楽しんで元気に通ってくれる事を祈ります!

• くるり

くるり

わー!めっちゃ一緒の方いて安心しちゃいました😆
    まさに我が子も全く同じです!
    ご飯は本当に食べる遅いし好き嫌いも多いし、お箸もちゃんと使えなくて…学校で食べさせてくれるわけないのでどうすんの〜!?って思います😂
    ちなみに我が子は学校ではうんち行かないとか言ってます😱笑
    本当に成長はうれしいのに寂しいですよね🥲✨
    楽しんで通ってくれることが何より一番ですよね!

• 1月23日

子どもの成長ってあっという間ですよね🥹
小学校生活の最初は幼稚園とのギャップに親も子も戸惑う事もあると思います😭
幼稚園って本当によく子どもの事を見てくれてたんだなぁとしみじみ、今でも感じます😂
小学校はなんか本当、、淡々としてます😂笑
息子さんが最後まで素敵な幼稚園生活を送れますように🥹

• くるり

くるり

あっという間でした🥲
    やっぱりギャップありますよね😂
    昨日入学説明会があったのですが、本当に幼稚園と対応が違いすぎて、もう初っ端からあーーーーってなりました😂
    ありがとうございます🥲✨
    幼稚園最後まで楽しみます💕

• 1月23日