※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親権調停についての質問です。収入がなく頼れる人もいない場合、親権を取るのは難しいでしょうか?旦那が仕事でワンオペ育児は有利になるか不安です。調停時に弁護士をつけるべきでしょうか?

親権調停した方いますか?

働いてなく収入なし、親も頼れない(姉兄は頼れる)、離婚したら家探しから
だと親権取れないですかね😭
旦那が朝8:00~17:00仕事でその間はワンオペですが、これは別に有利になる訳では無いのでしょうか😭

知恵袋で、収入なし頼れる人いない で親権負けた というのを見かけてとても不安です。

また調停した時、弁護士つけましたか?

コメント

ママりん

お子さん5ヶ月なら
よっぽどではない限り母親に親権がいくと弁護士さんに言われました。
調停は弁護士さん無しでいけます。うちは裁判になったので弁護士さんつけてます。

• ママリ

ママリ

低月齢なら母親、とよく見るのですが収入面、支援などを考えると私は弱いのかなと不安になってしまい💧‬
    確実に欲しいので親権貰えるなら弁護士付けようかなと悩んでました😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

8時〜5時ワンオペと言ってますが、それは全然ワンオペとは言わないので有利ではないですが
ママリさんが育児放棄や虐待してない限り、収入なくても親権取れますよ!!

• ママリ

ママリ

ワンオペの意味間違ってたみたいですねすいません。💧‬
    収入無くても大丈夫なんですね、不安で堪らないです😫

• 1月23日

ご主人が仕事から帰宅後や休みの日などにこれまで積極的に育児をしていたとか、ママさんに有責があるとかじゃない限り現時点で収入がなくても母親が有利です。

ただ、離婚後収入がない状態でどのように生活し収入を得るつもりなのかは聞かれると思います。

私は弁護士はつけませんでした。

はじめてのママリ

間違いなく母親にいきますよ。
今現在働いていないなら、別居と同時に生活保護かけ、公営住宅調べてて、はいられたらよいと思います。
赤ちゃんが小さいことによりすぐ申請おり、生活基盤はまずは作れるかと思います。そこから、保育園調べたり、お子様が3歳とかになるまで数時間だけでも働いて足りない分は保護から補填してもらって、いまはまだそばにいれるような道すじを公的に助けてもらうのもありかと思います。
そういう道すじさえちゃんとしてたら大丈夫ですよ。