※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

【3歳、噛んだり引っ掻いたり…私にだけです】2歳になったころから下の子…

【3歳、噛んだり引っ掻いたり…私にだけです】

2歳になったころから下の子の出産もあり、イヤイヤ期がひどく、毎日大変でした。

3歳の誕生日を機に落ち着いたかと思ったのですが、このところぶり返しというか、それ以上にひどいです。
本当に全てがイヤイヤ。

いつもテレビの時間やごはんなど、後からグチグチ注意するのはあまりよくないので守ってほしいことは必ずはじめに約束をするようにしています。
(今日は〇〇を見終わったらおしまいねなど)

それを守れないのはイヤイヤ期なので想定内ですが、それにプラスして噛みつきや引っ掻きを私にするようになりました。
お友達やいもうとにはしません。

子供のためを思ってしていることで、泣かれ、叫ばれ、暴力を振るわれるのがしんどいです。
たかが3歳と思われるかもですが、噛まれるのも引っかかれるのも傷が残り、とても痛いです。

みなさん同じような経験ありますか?
またどのくらいで終わりますか?
アドバイスや励まし、ほしいです。

幼稚園に行くのが不安なのかな…
言葉では「ママはお家で待っててね、お友達と沢山あそぶのたのしみ!」と言っていますが…

娘がかわいいのに、悲しくなります。

コメント