※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

心室中隔欠損は遺伝性はほとんどないが、娘が心室中隔欠損で手術した経験あり。2人目や3人目も同じ疾患を持つ可能性は高いでしょうか。

心室中隔欠損って遺伝しますか?

調べると家族性・遺伝性はほとんどないと出てきたり、関係あると出てきたり……

私も旦那も身内に心臓病をもってる人はいませんでしたが、娘が心室中隔欠損でした。
手術もしました。

これから2人目や3人目ができた時、同じように先天性心疾患をもってしまう可能性はやはり高いのですかね?🥲

実体験でも構いませんので教えて欲しいです。

コメント

はる

うちは次女が完全型房室中隔欠損でした。
夫婦共に心臓に問題はなかったですが、旦那の弟さんが心室中隔欠損だったみたいです。
いま3人目を妊娠していますが、心臓に異常はないと言われていますし、遺伝性はないのかなぁと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    実際のお話を聞けて、少し安心しました♡

• 1月23日
まろん

うちは自分の母親がそうだったんですが私含め子供(3人姉妹)や親戚も誰もいなかったので遺伝性はあまり無い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり神経質に考えすぎないようにします♡

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私が心室中隔欠損で、娘もそうです💦

私の母は違います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝かもしれないし、たまたまかもしれないですよね🥲

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

夫が心室中核欠損でしたが、夫の親兄弟は誰もなく、私達の子どもも問題なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと多い病気ではありますが、結構遺伝性なさそうで安心しました✨️

• 1月23日
咲や

旦那家系にも私の家系にも心臓関係の病気は全くいないのに、次男だけ先天性心疾患あります
細胞分裂時のエラーで、右に曲がるところが左に曲がったらしく、右心室と左心室が逆になっています
心室中隔欠損もあります
病気が分かった時、そんなレアな疾患要らないから宝くじ一等当ててと思いましたね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レアな疾患をお持ちなんですねっ!
    宝くじの件、私も手術適応って言われたとき、同じこと思ったので気持ちわかります🤣

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は循環器の医師から遺伝性あると説明をされました!あるとはきえ、確率がすごく上がるわけではなく数%だそうです。普通の人です1/100のところが5/100くらいに上がるらしいです。ちなみにうちは長男も次男も先天性心疾患あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から言われたんですね🥲
    私も聞いてみようかな……
    ちなみに差し支えなければ、どのような心疾患かうかがってもいいですか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は心室中隔欠損2.5ミリと心房中隔欠損✖︎2(2つ近距離で1.9センチ)と、軽度の肺動脈弁狭窄があります。
    今お腹の中にいる2人目は今のところ心室中隔欠損が一つ見つかってます。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日