※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭の形が歪んでいることにショックを受けています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

生後3ヶ月ちょうどの頭の形について

今、うつぶせでこんな感じなのですが
歪みすぎですよね😭

すごく気をつけていたつもりなのに
ショックです…
同じような方や同じ感じだった方、
経過等お話し聞かせていただけませんか?

コメント

ママリ(26)

歪んではいますね💦

上の子も下の子も斜頭と歪みでした。上の子は寝返り2ヶ月はいはいも早くあまり寝っぱなしなんてこともなかったので割と気にしてあげてから少しずつ改善されて今はお風呂に入る時などにちょっと片方潰れてるかな?くらいまで治りました。
下の子は気にし始めたのが生後2ヶ月、枕やなるべく腹這いきなどかなり試しましたが効果なく…男の子なので坊主にした際は可哀想と思い今現在ヘルメット治療してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私も1人目、2人目と気づいた時に対策をしていつの間にか気にならないくらい矯正されたと思うのですが
    3人目でこれです…なんだか戻らないような気がして(というか2ヶ月で気づいた時から悪化してる?)
    不安になりました😭

見る角度によって全然見え方が違うんです。今日たまたま初めての撮る角度で撮影したらビックリでした。
    ヘルメット治療も健斗します。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちもかなり歪んでますが頭の形見てもらった先生にはヘルメットは親の判断、これくらいなら大丈夫って言われました。
不安ですがとりあえず枕や寝る向きなど気をつけてみてます
あと3ヶ月は簡単に歪んでくから気をつけてとだけ言われました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真ありがとうございます!とても参考になります。
    これくらいなら大丈夫、という先生の言葉には勇気づけられますね😭!

やはり生後半年まではいかに圧力をかけないかが大事なんですね…

我が子の頭の写真も添付します。
    (うつ伏せ時、真上からの撮影
    投稿の写真はうつ伏せ後頭部寄りの撮影です)
    角度によって見え方が全然違うんですけど、どこから見て判断するのが良いんでしょうか…

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らせた状態の真上からの判断みたいです!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません!
    座らせた状態真上なんですね!教えてくださりありがとうございます。
    我が子もいただいたお子様のお写真に近い頭の形なのですが、
    向き癖等注意してみていこうと思います…!

• 1月30日