※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
子育て・グッズ

熊本市保活について相談です。0歳児枠で同じ保育園を希望していますが、他の保育園も見学した方がいいでしょうか?主人は1つだけ希望書けばいいと言います。

熊本市保活についてです。
下の子が6月に出産予定で、来年の4月に0歳児枠で上の子と同じ保育園を希望しています。
同じ保育園希望ですが、万が一落ちた時のためにやっぱり他の保育園見学にも行っていたがいいですかね?
主人は同じ保育園がいいからひとつだけ希望書けば?って言われたのですが…

コメント

こあら

わたしでしたら上のお子さんの保育園次第かな、と思います。
人気の保育園だったり、いわゆる激戦区(中央区、東区)であれば兄弟枠であっても少し不安なので第2希望以降も書いたほうが良いかなと…
今年度、市内の保育園をいくつか見学に行きましたが中央区等では兄弟でも違う保育園に通っている方は多いそうです💦
あとは復帰を延長できるのであれば落ちてから検討でも良いのかもしれません🙄

• はるぱか

はるぱか

私が通わせている保育園は北区です!一昨年入園した際は6人しかおらず、月が経つに連れ満員になりました。今年は15人ほど入園しているみたいですが、新しいお友達も増えているので数人空きがあるんですかね…
    一応、別の保育園にも見学に行ってみます。ありがとうございます😊

• 1月23日
☺︎ m i i ☺︎

2023年の6月に出産して
今年4月からの保育園申し込みしました!
上の子達と同じ園を第一希望にして、第二希望までしか記入しませんでした!

6か月からの入園になるので
入園の時点で6か月と考えたら9月生まれくらいまでかなと思い結構人気の園ですが大丈夫だろうと第二希望までしか書きませんでした😅

上の子達と同じ園に
無事決まりました😊

• はるぱか

はるぱか

コメントありがとうございます!
    今の子の時見学でたくさん回ったけど今通ってる保育園が1番良かったので同じ園に入園したいです!参考にさせていただきます☺️

• 1月25日