※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
お仕事

主人からパートにした方がいいと言われ、正社員で働くか悩んでいます。子供の世話を一人でしており、無理が心配です。4月から働くのが理想ですが、早く働きたいとも考えています。

正社員で働きたくて就職活動中です。
仕事を決めないと3月末で保育園を退園になってしまいます。
そんな中、昨日主人から仕事はパートにした方がいいんじゃないか。もしくは4月から働くとか…?と言われました。

理由は主人の仕事が2月から4/1まで凄く忙しくて、
今一緒にしている育児や家事が疎かになってしまうから。とのこと。
私がフルタイム正社員で働いても、この期間子供たちに何かあっても僕は助けになれないよ😣と言われた次第です。

確かに振り返ってみると、昨年もその時期の仕事がとても忙しくて家に帰ってくるのは深夜過ぎ、仕事行くのは早朝。寝てる時間ある?ってぐらい2ヶ月弱は大変だった記憶があります。会社泊まりや近くのビジネホテルで泊まったこともあります。(ちなみに業種はシステム開発)

また、当時の私はパートをしていました。
ワンオペ続きでこれじゃあシングルマザーと変わらないと夫と喧嘩して情緒不安定なこともありました。
しかし、当時のパートは…
子供の急な体調不良に理解がなく融通が効かないことが多々あり、仕方はないとはいえ迷惑をかけているのを理解したため辞めました💦
実際はこういうふうにきついのかな…と感じています。

基本的に子供達の世話は私だけで頼れる身内はいません。
病児保育、ファミサポは手続き済みです。
パートの時も利用していました。
上の子は年長さんで今年から新一年生
下3人は同じ保育です。

子供達の急な体調不良は病児保育頼みになってしまいます。
4人の子供を抱えて、フルタイムの仕事、正社員希望なので子供の預け先は確保しても、、、やっぱり無謀でしょうか?

今回の件をまとめると、
夫の助けがないなかでの2ヶ月弱での…子供4人いての正社員フルタイム勤務。
保育園の送迎、夜ご飯準備、急な体調不良での病児保育利用も私が付き添い、風呂、家事、すべてその期間は私だけです(※病児保育利用できない場合はもちろん休みをいただきます)
無謀でしょうか?
実母にはやってみないと分からないけど、子供3人いてパートへ働きに出た時の貴方を見ると、無謀すぎだと思う。
下の子がせめて年少または小1になるまでは、例えば土日だけ出るとかにしてみたら?と言われました。
ほぼ、旦那と同意見でありました。

現実を考えると自分自身が無理をしていながらの働きになるので、、子供ではなく、自分が結局しんどい。と思って会社に迷惑をかけてしまうのではないか?と不安になってきました💦
1番いいのは、3月に内定をもらって4月から働きに出るというのが理想ですが、転職に近いものなので、すぐに働けるなら働きたいです😣✨
理想論でなく、実際に同じような状況で働きに出た方への意見を聞きたいです。

コメント

ゆう

パートされてた時期も大変だったのならまたパートの方がいいと思いますよ。。お子さん4人いらっしゃるなら尚更。。一番下の子は風邪も引くでしょうし。。。習い事とはもされてるんですか?送り迎えなどもありますし💦
まずはパートをして、良さそうなところ内定もらえばそっちにいってもいい訳ですし、無理に正社員に絞って今決めなくても良さそうに思います。
私も、働いてますが、旦那は常に繁忙期なのでワンオペです。
頼れる身内はうちもいません。
ただ、最初の数ヶ月だけ踏ん張ればいいだけなら正社員で探されてもいいと思いますよ☺️

• りんごまる

りんごまる

コメントありがとうございます。
    同じようにパート時期大変だったのに、無謀すぎるかな?と不安になっていました。
    正社員はやはり給料がいいのと将来的に子供4人の学費ややりたいことにお金の心配をかけたくない…という一心でした。
    最初の数ヶ月だけ踏ん張る…そこなんですよね😣💦

パートしていた時も、当時の末っ子がよく病気になり病児保育利用していました。
    パート先が子供の急な欠勤に理解がなく、見ている求人内容だと正社員の方が融通きくのでは?と思いました💦
    パートでも病児保育利用してたなら社員でも変わらないかなーと苦笑
    だけど、不安です

習い事はさせてませんが、習い事していたらもっと無謀ですかね😣?共働き正社員の家庭は習い事はどうしてるんでしょうか?

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

私は正社員で産後復帰しましたが、かなり仕事休んでましたよ。体激弱の長男だったので入院したりもして、その後も免疫ないのでもれなく色々もらって😅(1ヶ月入院とかもありました)その時期は正社員からパートにしてもらって仕事の両立をしてましたよ。じゃないと正社員といえども有給足りませんし、責任があるので。。。
    パート時期を1年くらいして2人目妊娠出産で、時短正社員で復帰で今に至ります☺️
    が、子ども2人でも結構体調不良で休み貰うことが多いです。
    あと、お子さん大きいと保護者会などもありますよね?
    新しく正社員で入ってそんなに休み取れますかね。。。
    習い事に関しては週5でやってます。が平日は仕事が終わった後に送り迎えしてます。ワンオペなので私が送り迎え😅(月木金)
    土日は仕事休みなので問題ないです☺️
    なかなか大変だと思いますよ。産後は体力もあまり戻ってないですし、人間関係築くのも時間かかります。気楽にパートして、体制整ったら正社員でもいいと思いますが。。。
    あとはお子さんに理解がある職場であるのは必須だと思います。幸い私の職場は理解がある職場なのでここまで続けられてます。

• 1月23日

今年の11月に契約社員の事務職に転職しました。
前職はパートで事務職をしていましたが、主様と同じく急な休みなどに理解はなかったです。
ちなみに、子供1人で病気しないので遅刻早退急な欠勤もほとんどしたことありませんが、コロナの学級閉鎖でも早く出てきてと言われました。
求人や面接で子育てに理解ありますと言いながら、全く理解なかったです(笑)
責任と立場と給与が見合ってないと思い退職しましたが、なかなか次の仕事が決まりませんでした。
子供が小さすぎると言われたり、決まったとしても後から残業あります有給希望通り使えませんと言われたり…

今の職場は時短勤務OKで、急なお休みでも事後報告でいいよ~と言われるし、休みも遠慮なく言ってと言われます。
退職金なしですが、賞与はあるので不満はないです。
私は時短勤務希望だったので正社員は最初から考えてませんでしたが、フルタイム希望であれば派遣や契約社員も視野に入れられてはどうでしょうか?
本当にフルタイムで働けるか試してみるのもありですし、そのまま直雇用や正社員登用の可能性もあります。
派遣社員や契約社員であれば時短勤務の求人もあると思います。
正社員もいいと思いますが、今からだと4月に新入社員が入るので枠があまりない可能性もあると思います💦