※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お仕事

上司に妊娠報告するタイミングや悩みについて相談したい。不妊治療を隠していたが、報告する予定。40歳で流産のリスクも考慮して悩んでいる。

雑談です。
みなさん、いつ、上司に妊娠の報告をしましたか??

私は不妊治療を会社に言ってません。
この度、陽性反応頂き、クリニック卒業、
昨日、分娩予定の病院に初診でした。

4月からの組織編成のこともあるので、
2月に入ったら直属の上司(男)と先輩(女)には報告するつもりです。

けど、それでなくても人が足りない部署で今年4月にやっと3年目。

時短ですが、「人が足りないから、時短だけど本当に頼りにしてるから…!」と、上司に言われてます。
(“人が足りないから”は余計な一言だなと思いつつ…笑)

妊娠報告したら、先輩も上司も表向きは喜んでくれると思いますが、
120%、「第二子の予定はないと言ってたのに…!」と思うだろうなぁと思ってます。

時短で16時半までですが、
在宅勤務の時は18時近くまで仕事をしており、

パソコン開けっぱなしのまま、
家を飛び出して18時にお迎えいくなんてのも、
今までザラでしたが、

年明けからつわりがひどく、めまい、吐き気が特に夕方から酷いので、17時や17時半には退勤してました。

また先日、ごくたまにある飲み会を、
体調不良を理由に欠席をしました。

その欠席のあたりから、何となく先輩が勘付いたよう?で、

「この次、ローストビーフが美味しいお店にご飯行こうよ!」
「そこは生牡蠣もあるんだけも、もう凄く美味しくて!」

等、妊婦が食べれないものを並べてお食事に誘ってくれるんです🥲

もう今すぐにでも言ってしまいたい…‼️

けど、私が今年40歳で、流産死産の可能性を考えると、
せめて来週までは黙っておきたい…。

上の子のときは安定期まで黙ってましたが、
来週話すので少し待って…と思いつつ、
もう来週も今週も同じじゃないか!?

って気もしてます。。🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は立ち仕事や重いものを持ったりするのがメインだったので、妊娠わかってすぐ報告しました!仕事が直接の関係でなくても、重いもの持ったからだ、、とかで流産死産してしまうのが嫌だったので。😅💦

はじめてのママリ

その先輩なんだか意地悪ですね😅
人それぞれ言うタイミングがあるんだから、ほっとけばいいのにー😤


自分の好きなタイミングで報告すれば良いと思いますよ💡
ただ私なら安定期まで待って報告するかもしれないです😢
万が一のことがあって同情とかされたくないので💦💦

ただ、つわりとか体調悪いと言わざるおえなくなってしまいますよね💦💦

子供の計画は、誰しも計画通りにはいかないと思うので、第二子の予定はあるないとか気にしなくて良いと思いますよ‼️

ぽん

私は、上の子の時も今回も、介護職だったのもあり、陽性でたらすぐ報告してました💦
仕事内容で、配慮してもらわないといけないので🫠

事務職のママ友は、心拍確認後に報告してましたよー😊