※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パセリ
その他の疑問

大分市 別保小学校です。子供会を抜けようか迷っています。💦入学時に自…

大分市 別保小学校です。
子供会を抜けようか迷っています。💦
入学時に自動的に入会しましたが、特別行事もなく、自宅は学校に近いため登校班にも入っていません。
会に入っていないとなにかデメリットがあるんでしょうか。
どなたか教えて下さい🙏💦

コメント

ままり

うちは子ども会に入ってないと登校班に入れてもらえないそうです。
が、私は登校班にこだわりはないし、子供会に入る=グループLINE全員参加と言われてゾッとしました。笑
デメリットは子ども会の行事に参加できないことくらいですが、行事は今ほとんどないので入ってなくても困らないと思います。
私は入りませんって最初に伝えました😊もし子どもが入りたいと言ったら考えます〜って適当に言いました😊

• キティ♬

キティ♬

横からすみません🙇‍♀️
    登校班に迷っていまして😔
    うちも、子ども会=登校班に入れるです。
    ままりさんの投稿と全く同じなのでコメントさせていただきました。

お子さんは、一年生の頃から子ども会に入っていないのですか?
    登校はどのようにしていたのですか?ままりさんが送って行ってたのですか?

• 2月10日
  • ままり

ままり

こんばんは😊
    まさに今1年生で、入ってないです!笑
    登校は最初は私が学校まで送り、2日目は校門前、その次は校門よりも少し手前、、、という感じで少しずつ1人で行くことに慣れてもらって、今はほぼ家付近でお見送りしています😊
    下の子は園に行くので、上の子の時間に合わせて用意してみんなで降りてお見送り、駐車場へ移動して登園という流れです😊

入ったとしても1年生は4人でそのうち2人が校区外から。子供会全体で30人ほど、その中には兄弟児もいるはずなので実質世帯数は20〜25くらいなのかな?と思うと、役員は避けられないどころか兄弟児もいるので実際小学生期間に何回しなきゃいけないんだろうと思ってしまいました。笑
    旗当番なんかもありますし、それをその世帯数で回すと年間かなりの回数なんだろうなとかも考えました。
    なので自分で行けるようにしっかり練習もさせていきました👍

一度も入ってないのですが、名前は知られていると思います。
    ただ、子供会に入っている人全員には顔は知られてないと思いますかね。私も知らないですし😂
    下の子も入れないつもりなので今後も関わることはないと思います😊
    対して行事もないし、子どもが少なすぎてその学年にその性別1人だけだったら毎年地区運動会のリレーに駆り出されるようで、仲の良かった下の人からすごい可哀想だから入らないほうが良いよって言われて、その人は結局引っ越したんですけどうちもそれになりかねないので絶対嫌です。笑

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

校区は違いますが近いです。
抜けました!いまめっっちゃ抜ける人多いって聞きましたよ😀

パセリ

皆さんの話を聞いて安心しました!😭✨
ずっと迷ってたんですが、辞める決心つきました!
ありがとうございました!😄