※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園辞退後の育休延長や手当について相談です。保育園内定を辞退し、他の園に申し込む場合、育休延長や手当の受給は可能か不安です。一次募集で辞退すると手当がもらえない可能性もあるでしょうか。

保育園辞退と、育休延長、育休手当について質問させてください。
昨年6月に出産し、現在育休中です。職場には受かれば4月から保育園に通うと話していて、先日保育園の4月入園に内定をいただきました。
自分勝手な話なのですが、諸事情によりその内定をいただいたところを辞退して、二次募集で他の園に申し込みをしたいと考えています。

もしその二次募集で落ちた場合、4月以降も育休延長はできるのか。(市役所に確認したところ、辞退したら入所不承諾通知書はもらえるそうです)
またその際に育休手当はもらえるのか。

一次募集の時に辞退してる場合は手当がもらえない等あるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

本来育休は一年もらえるので6月の申請で不承諾があれば手当はもらえます。逆にここで受かって辞退したら手当てなしの延長になるかと!なので、今回辞退しても問題はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。
    つまり6月に申請→不承諾書がもらえれば、今回の4月入園を辞退しても、7月以降の手当はもらえるということでしょうか?
    理解が及ばずすみません💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことです!!!
    今回はしなくても良かった(育休満期じゃないため)けど申請して辞退したいということなので辞退してもそのまま給付はもらえます!
    ただ下の方も言ってるように、次回以降減点とかペナルティがある市もあるようなのでそこは確認した方が良いかと!
    なかなかうまく説明出来てなくてすみません!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことなのですね!
    ペナルティの件も確認しようと思います。
    ご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日
ママリ

6月なら6月の不承諾通知があれば手当の延長はいけますが、地域によっては内定辞退することによって次の応募の時に点数にペナルティ(減点)がつくところもあります💦確認してみて下さいね🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    地域にはよってペナルティがあるのですね💦市役所に確認してみます!
    ありがとうございました!

• 1月23日