※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタりさ🔰
ココロ・悩み

育児に疲れてしまい、肩の力を抜きたいと思っています。もっとリラックスして子育てしたいです。どうしたらいいでしょうか。

もっと肩の力を抜いて育児したいです。
今生後14日目です、子育てに翻弄されて
疲れて来ています。可愛いのに可愛いと思えなくなったり
産んだ事を後悔したり。
もっとふわっと育児したいです。
どうしたらいいでしょうか

コメント

のん

預けられる人いますか?
預けてゆっくり休んでください😭

また1人目ですか?
1人目って神経質になりがちですし、常に子供!ってなります。私もそうでした。
またホルモンバランスの影響もあります。

授乳とオムツ、気温さえ満たしてれば多少泣いてても大丈夫なので無理せず過ごしてください🥲🩷

• 初マタりさ🔰

初マタりさ🔰

ありがとうございます。頼れるところは頼ってみます😭

• 1月23日
ママリ

2人目を6月に産みましたが
その時期は般若みたいな顔してましたよ😅💦それか、無😅
無表情でオムツ変えて、無表情でミルクや母乳あげて…
ホルモンバランスが乱れてるのでその時期キラッキラしてる人はなかなかいてないと思います😭全部ホルモンのせい!!!

私は家事代行を頼んで、2時間だけでも何もせずぼーっとするとか、家事代行できてくださった方と会話して気を紛らわしたりしてました。

• 初マタりさ🔰

初マタりさ🔰

ありがとうございます。ホルモンのせいなんですね、、なんかホッとしました、、がんばります!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

保健センターの方の訪問時に気持ちの面も私は伝えました。鬱みたいに落ち込んで辛いことをいうと、、また顔見にきます!喋りましょ!とその後も2回ほど来てくれましたよ✨

男にはこの心の変化や気持ちも辛さも理解してもらえないし、ここなら味方いっぱいいますし
    辛くなったら書き込みましょ❤️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

今はまだすごく大変な時期で気持ちに余裕が持てなくて当たり前ですよ🥲✨
夜もしっかり眠れるようになるまでは私もそんな感じでしたが、卒乳したぐらい(朝までしっかり眠れるようになったぐらい)からほんの少し気持ち的に落ち着きました!1人目だと子育てへの理想と現実の違いについていけなくて凹むことも多々でした🥺

• 初マタりさ🔰

初マタりさ🔰

ありがとうございます😭もう少ししたら落ち着きますかね、、今は周りに頼りながら頑張ってみます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした。
産んだことを後悔…すごくよくわかります😣
でもそれはホルモンバランスのせいで、りささんがおかしいわけではないんですよ!
当たり前の気持ちだと思います。
そんな時、たまたま行ったおくるみの講座で、先生と話す機会があって、久々の家族以外の他人との会話で、先生はネットで調べたことと同じようなこと言ってただけなんですが、文章読むより、人の言葉で聞いたほうが、「あ、そうなんだ」って気持ちが軽くなりました。
誰かに話を聞いてもらう時間があると、私は気分転換になりました😌

• 初マタりさ🔰

初マタりさ🔰

ありがとうございます😭こんな気持ちになるとは思わなかったです、、大人と会話したいです😭保健センターに問い合わせてみます

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

人に頼ることを自分で許してあげてください。私がしっかりしないと。私は母親なんだから。この子に何かあったら私のせい。って思ってると、肩の力を抜くのは無理です。

キツイなーと思ったら、誰かに抱っこしてもらう。大好きなおやつで一休みする。人のいるところに出かける。人と話す。
そこでも自分はダメだ、みんなできてるのに、私はできてないって思うんじゃなくて、そんな方法もあるんだなとか、何も為にならなくてもその場が楽しいなって思うことです。

初めて仕事するのに、いきなり上手くできる人なんていません。右も左もわからない。誰かに聞いて何度も失敗して。それで考えて工夫してだんだんできるようになっていく。子育ても一緒ですよ☺️

• 初マタりさ🔰

初マタりさ🔰

ありがとうございます😭そうですよね、、確かにバイトや仕事に慣れるまで緊張するのは当たり前ですよね、、なんか納得しました。手を抜いたり頼る事を覚えていきます。

• 1月23日