※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の誕生日プレゼントについて相談です。2つのプレゼントは多いでしょうか?保育園で聞かれるのも緊張します。

皆さん子供の誕生日プレゼントは何個ぐらいあげてますか?金額にもよるんでしょうが😓
祖父母や親戚がくれる人もいますよね。
今回私夫婦から4000円ぐらいのものを2つあげて、実家からはお金で、義実家からは何の連絡もありません😅
保育園で誕生日なに貰ったか、どんなケーキ食べたかをみんなの前で聞かれるそうで、2つ貰ったと言ったらみんな驚いてましたよ😃っと保育士さんから言われたんですが、2つって多すぎることないですよね?むしろこれは少なくない?って意味ですか?
みんなの前で聞かれるのもちょっとぎょっとするのは私だけですか?😅
良いねとコメントお願いします。

コメント

ままり

誕生日プレゼントは1個だけだよ

ままり

誕生日プレゼントは2~3個だよ。

ままり

誕生日プレゼントは3~4個だよ

ままり

誕生日プレゼントは5個以上だよ。

まいん🍓

みんなの前で誕生日プレゼントの内容やケーキなど聞かれるなんて初耳です😂
現在育休中ですが保育士です。
事情でもらわない子や食べない子もいるだろうに、もらうだろう、食べるだろうの前提で聞かれるなんて配慮に欠けます💦
それを他の子に聞かせる意図は?って感じでちょっと弾きました😂

• まいん🍓

まいん🍓

最後、引きました😂の誤字です。すみません💦

• 1月23日
  • ままり

ままり

ですよね😅
    ケーキもままの手作りかとか苺がいっぱいかとか聞かれるみたいでちょっと怖いですよね😂
    誕生日プレゼントも○○ちゃんは何貰ったんだってー欲しいなー😋ってなりますよね😨
    経済状況や宗教や考え方でお祝いしない、貰えない家もあるでしょうしこれ卒園まで続くのかと思うと年齢あがると余計大変ですよね😥

• 1月23日
  • まいん🍓

まいん🍓

手作りか買うかなんてどっちでもいいし、好みや宗教の問題で食べるかどうかも家庭によります。
    お友達がもらったものを欲しいって言われたり困りますね💦

• 1月23日
🐰

マウント合戦を先生が主導してるみたいで嫌な感じがしました💦

何貰ったか、どんなケーキを…ってみんなの前で発表することかな?と疑問に思います…
3歳児クラスだと、帰って親に話しますよね…
目的も分からないので、私なら先生にどういう目的があって なのか聞きたいです💦
発表するから という理由で、
やらなきゃなのかなぁってプレッシャーも😇😇😇

我が家はプレゼント(物)はあげないようにしているので、物としては0です。あげない理由は遊ばないからです😂
代わりにリクエストを聞いて、お出かけしています😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇
    物増やしたくないとかキャラ物NGとか家庭ごとに色々ありそうですよね。
    皆で旅行もありですよね。
    誕生日迎えての抱負とか何ができるようになりたいかとかを聞いて欲しいですね。

• 1月23日
  • 🐰

🐰

我が家がまさにそうで、物を増やしたくないのもあります!

抱負!素敵ですね😊✨
    ○○になりたいな〜とかそういうのなら全然わかるんですが、
    マウント合戦のようなことは違うかなと思います🙃
    子どもから先生に、誕生日に○○貰ったよー!とかって話すのとは違いますよね

• 1月23日
いちご みるく

我が家も金額で決めてるので、1つの時もあれば2つや3つの時もあります。
加えて義実家からも毎年もらうので、プラス1つか2つ。
全部だと4つ以上の時もありますね…💦
私の親や妹からもらう時もあります。(普段は会わないのでまちまちです)
でもプレゼントなにもらった?と聞かれてだいたいメインの1つを答えるかな?と思うので2つだと多く感じますよね。
みんなの前で発表は…私は保育士ですけど、しないですね💦

• ままり

ままり

こんなこと聞かないところが多いですよね😅
    答えやすいので聞きやすくはあるんでしょうが。

• 1月23日