※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃん、体重増加で寝返りできず。助産師からミルク減らすアドバイス。体重増加を抑え、寝返りや肥満予防につながるか悩んでいる。ミルク減らすのが難しい。

寝返りとミルク量について

6ヶ月になったところです。
出生2300g、今7600gあります。

まだ寝返りできません。腰を捻ったりはしています。

助産師さんに、体が重くなりすぎてて寝返りできない。少しミルクの量を減らしてみて、とアドバイスいただきました。
今は950mL/日くらい飲んでいて、離乳食は一回食です。

ミルクの量を減らし、お茶などで誤魔化したほうが体重増加が横ばいになり、寝返りできるようになったり、将来的な肥満など防げるのでしょうか?

完ミなので、太らせないよう、飲む量は飲ませすぎないよう時間開けたり色々頑張ってきましたが、
成長曲線の内での傾きが急になったので、このまま太ってしまって寝返りもできず行ってしまったらどうしようと、不安になっています😖

助産師さんの言われることなので、そうするべきなのかなとは思いますが、なかなかミルクを減らすのが難しいなぁと感じており、体験談などあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ぷぅ

同じく生後6ヶ月ベビ。もう少しで7ヶ月ですが、、
出生体重2480g 現在7680g

1日のミルク量は700ミリ前後
一回食です。

私個人の考えですが、小さい頃にぽっちゃりさんだった子は将来痩せ型になる気がします😂

うちのベビは3ヶ月前で寝返り、4ヶ月で寝返り返り、5ヶ月でずり這いしていますが、成長がゆっくりの方が絶対可愛いです。

私を担当してくれている保健師さんにもそう言われています😂
成長等を気にするのは1歳過ぎでいいと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️生まれた時からおんなじくらいのサイズですね😊寝返りなどの発達、早かったんですね🥺生まれた時低体重だったのに、今じゃ見る影もなく…ぷくぷくしており…笑

やはり寝返りできないのは太りすぎかーと思ってたので、どうしたもんかなと悩んでました。でもぷぅさんの保健師さんは、一歳すぎてから心配でいいよってことなんですね!心強いお話、ありがとうございます😊

もしよろしければ、ミルクって、今1日何回くらいですか??うちは夜中起きると5回になってしまい、総量が増えてます💦

• 1月23日
  • ぷぅ

ぷぅ

6回程です!
    夜中2回起きます🙌

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一回量が控えめさんなんですかね😊夜中起きた時もミルク対応されていますか?お茶とかですかね?

• 1月23日
  • ぷぅ

ぷぅ

1回量少なめです!
    夜中もミルクあげてます🍼

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になりました🙇🏻‍♀️🙏

• 1月23日
ママリ

あと1週間ほどで7ヶ月男の子です。
出生2100g、今8400gです。

離乳食1回食の頃は1000mlほど飲んでました🙋🏻‍♀️

2回食にしてから800mlです。

寝返りは突然して、コツを掴んだのか今では転がり続けており、最近また急にずり這いしました😶

だぶん急にその時はきます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8.4kg!立派ですね😊生まれた時のことを思えば、ここまで大きくなってくれて嬉しい反面、急に体重が増えたことを指摘されて少し戸惑ってました💦寝返り…うちもその日を淡々と待つことにします🙄笑

2回食になったら飲む量も減ってきたんですね🤔実体験ありがとうございます!
    ミルクの回数は何回くらいですか?もしよかったら教えてください🙇🏻‍♀️

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

双子でnicu入ってたため、毎月1回チェックで病院受診してるんですが、この時期に体重が増えすぎててもさほど問題ないですよ!と言われました🙋🏻‍♀️
    でも、市の4ヶ月検診では、ミルク飲み過ぎ太り過ぎ言われました😂
    私的には病院の方を信じて、検診で言われたことはスルーしてます😂

1回食始めた頃はまだ夜中も授乳してたので、5回や6回でしたが、2回食始めてすぐに急にぐっくり寝てくれるようになり、4回になりました!
    朝 離乳食+150ml
    昼 離乳食+150ml
    夕方と寝る前 250ml
    です🙋🏻‍♀️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。病院の先生方が言われることなら安心ですね😮‍💨
    うちも心配しすぎず、様子を見守ろうと思います!

離乳食のお話もありがとうございます🙏今1回起きるので、実はお腹空いてるとかもあるかもしれないですね。
    具体的な量まで、参考にさせていただきます!

そして双子ちゃんの育児、本当にお疲れ様です。お忙しいところありがとうございました。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

今6ヶ月と少しで、出生3000g、今9100ちょっと😂です!
6ヶ月直前にはもう9kgを超えていたので、私も身体が重たくて寝返りできないかな?🥹と心配していたのですが、なぜか6ヶ月に入る数日前に突然できるようになりました😭!翌日には寝返り返りもして、えっ😳と戸惑いました😂
腰を捻り始めてるなら近いと思います!!
私自身NICUや小児科で看護師として働いていたことがあるのですが、医師はよく発達を心配される親御さん方には
3歳までの早い遅いはほとんどが誤差です、個性です、というような説明をしています☺️(早産児はまた別ですが)
ミルク量も、この時期は本人が飲みたいだけ飲ませてあげて☺️というお話をしています😊🍼
もちろん先生や人によって考え方は違うと思うのですが、7600gが重すぎるとは思いませんし😂
本人が欲しがってるなら飲ませてあげて良いのかなと思います🥹!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問、見てくださってありがとうございます!看護師さんからのアドバイスとても心強いです🥺🙇🏻‍♀️
    ミルクの量についてもありがとうございます。とりあえず飲みたいだけ、飲んでもらいます💦

まだ寝返りはしませんが、先にお座りしそうな勢いです。笑 寝た状態でゴロンゴロン体を揺らして感覚を覚えさせています(笑)
    運動発達が遅いのかなと思い、調べると発達障害等が出てくるので怖くなっていました…。。首は座っており、うつ伏せにするとしっかり背中はぐいっと上がりますが、体が柔らかくないといいますか…
    気長に、待ってみます😩ありがとうございます😊

• 1月30日