※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ練習を嫌がり、吐き戻しも多いため焦っている。上手くできる方法を知りたい。

【うつ伏せ練習のアドバイスください】
現在生後3ヶ月、先月頃からうつ伏せ練習をさせてますが嫌なのかすぐ泣いちゃいます。吐き戻しが多くて練習始めが遅くなってしまったので同月齢の子達よりも遅れているかもと思うのと、頭の歪みが気になって焦っています。
脇の下にタオルを引いたりはしていますがなかなか上手くできません。ネットを見ると別にうつ伏せ練習はさせる必要はないと書いてあるサイトもありますが、SNSを見るとやってる人が多いし、、、うつ伏せが苦手な子でも上手くできる方法あれば教えてください!

コメント

食べるの大好き

対面で抱っこしたままで、お母さんが仰向けになってうつ伏せをするのはどうでしょうか?カンガルーケアみたいな感じです。
赤ちゃんもお母さんとくっついてるので安心しますし、嫌がったら少し起き上がればいいので調整しやすいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!一応それもやってみてはいるんですが、うつ伏せにした瞬間泣いちゃうのでおしゃぶり付けてなんとか誤魔化してる感じで、、そんなもんで大丈夫なのでしょうか?

• 1月23日
ゆー🔰

4ヶ月半で出来るようになったんですが、まずは横向き体制からやってました
横向きも嫌がりますか?
上記の方もおっしゃってますが、抱っこして一緒に寝っ転がったりして景色をまず慣れさせたりしてました!

メル

私もオススメは自分が仰向けに寝転がってその上でうつ伏せにさせるやり方ですかね♡
ママの顔が見えるので子どもも喜んでくれやすいです👍ママも赤ちゃんの顔見えて楽しんでやれますよ♡