※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

乳児湿疹が繰り返し、ロコイドを塗っても治らず、ストレスです。小児科には根気強く続けるよう言われていますが、1日塗らないと再発します。治るのでしょうか…

生後4ヶ月 乳児湿疹がストレスです

処方されたロコイドを塗るととても綺麗になります。

しかし1日塗らないだけでまたポツポツで始めます。

小児科には根気強く塗り続けるしかないと言われていますが…
もう1ヶ月近く塗って治って〜また出てきて塗って〜を繰り返しています😢

こんなものなのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

1日塗らないと出て来る状態は、まだ完全に治っていない…ということでしょうか💡

表面上は治っているようでも、皮膚の下にまだ炎症が残っていて、それがぶり返しているのだと思います💦

ロコイドはそこまで強いステロイドではないので、表面上が治ってからも、少なくとも2-3日は回数を減らして(1日2回から1回にする等)塗り続けてみてください😊

すでにそれをしてもぶり返すようなら、スキンケア用品が合っていない可能性もあるので、石けんやローションを変えてみるのも良いかもしれません💡

• ままり

ままり

ご回答いただいたのに返信がとても遅くなり本当に申し訳ありませんでした😭💦

その後、ロコイドを1日1回に減らして塗り続けてるのですが…
    やはりロコイドをやめると赤みがぶり返してしまって…。
    1日2回塗るととってもよくなるんですけど😔
    皮膚科に行ったら、ワンランク上のステロイドを出されてしまいました泣
    大丈夫とわかっていても怖くてまだ塗ってません…。
    別の皮膚科に行って相談してみようかなぁと思いました😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…🥲
    キンダーベートとかでしょうか??
    それでもそんなにつよいものではないので、それでぶり返すことがなくなれば、それでもいいと思います✨

そろそろ離乳食も始まりますし、しっかりときれいな状態を保てる方がいいと思うので…

ただ、気になるなら他の皮膚科に行ってみてもいいと思います!

以前も書きましたが、スキンケアはどうですか??

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子がいると、返信忘れてしまいますよね💦
    気になさらず、もしまた不安があればここに返信してもらえればと思います😊

• 1月31日
  • ままり

ままり

ご返信本当にありがとうございます🙇‍♀️💦
    リンデロンというのがだされました😭
    調べると結構強いやつのようで…
    怖くて塗れてません泣
    地元で対応が良い皮膚科に行ったのですが、待ち時間2時間、診察が10分で終わったのも不安要素で🫠
    湿疹もチラッと見ただけでした笑

離乳食始まる前に良くした方が良いのでしょうか?😭

石鹸は、ミヨシ石鹸のベビーソープに変えてみましたが効果なく…
    ローションは使っていなくてプロペトを塗ってます!
    よければ、ママリさんのスキンケア用品教えていただけないでしょうか😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科は待ち時間長いですよね😭
    予約出来るところで、争奪戦していました💦

初診だとそんな感じの対応なのですかね…🥲
    リンデロン、確かに少し強めですね。
    大人なら全然気にせず使っちゃいますが、赤ちゃんだとやはり気にやりますよね💦

お顔の湿疹ですよね??
    ちゃんと部位聞いていませんでしたが…
    離乳食で、皮膚からアレルゲンを取り込んでしまうと、そこからアレルギーになる可能性もあるようです。
    荒れている部分をワセリンで保護して、触れないようにできるので、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ😊

ミヨシ石鹸、今見てみましたが、無添加となっていますが成分的には色々入っているみたいですね💡
    うちはシャボン玉石けんのベビーソープ使っていました!
    あとは、高いですがアロベビーで長男は劇的に良くなりました✨
    これももちろん合う合わないあるので、使ってみて…になると思いますが😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、アロベビーはローションです!
    夜は泡立てた石鹸、朝昼は清浄綿で押し拭きして、ローション塗っていました❣️

• 1月31日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます…!😭

湿疹は手足以外の全身です😔
    顔、お腹、背中を中心に赤くなっていて…😭

ワセリンは離乳食始まってからも使えそうですね!👀

シャボン玉石鹸も使ったことがあるのですが、それでガサガサになってしまって…今はミヨシ使ってます😭
    実は昨日アロベビーのソープ見つけて、買おうか迷ったんです😔
    でも3千円くらいして…高っ!と思って買えませんでした笑
    買ってみようかなぁ…😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャボン玉合わなかったんですね💦
    多分保湿成分が何も入っていないからかもしれないですね😭

ワセリンは肌のバリアにはなるのですが、言ってしまえばただの油なので、保湿成分が肌に浸透するわけではないんです💦
    なので、シャボン玉+ワセリンだとガサガサになってしまった可能性ありですね😭

そしてほぼ全身なんですね💔
    カサつく赤みとか、貨幣状に湿疹できたりしていませんか?
    それとも小さいニキビみたいに赤いプツプツができている感じですか?
    もしかしたら、全体的に単純に乾燥しているのかも…??
    でも皮膚科で、ヒルドイド等の保湿剤が出ないなら、乾燥ではないのかな~🤔

ミヨシのソープは合っていそうなら、石鹸はそのままにして、
    保湿剤を一度アロベビーのミルクローションを試してみるのも良いかもしれませんね✨

• 2月1日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭!
    お医者さんよりも親身に相談のっていただき感謝です…。

なるほど…🧐
    シャボン玉石鹸は保湿剤入ってないんですね…
    アロベビーのボディーソープ買ってみようかなぁ…😭😭あーでも高い😂😂

もうなんか色々な湿疹です😭
    カサつく赤み、赤いプツプツ、貨幣状?のもの…
    ヒルドイドは血管拡張作用があって皮膚が薄い顔とかは痒くなるから…と処方されませんでした…!

とりあえず、アロベビーの保湿剤はあるので、
    お風呂後に保湿剤、ワセリンを塗るってみることにしました!
    ロコイド塗るとよくはなるけど一時的になんですよね😭😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにヒルドイドは赤くなっちゃう子もいますが、身体の方はよっぽど大丈夫だと思います🤔

貨幣状のとカサカサ赤みは乾燥ですね!!
    長男も皮膚薄いところに、冬場は3歳前までよくできていて、ロコイド塗っていました💦
    貨幣状湿疹になってしまうと、アロベビー+ワセリンでも治らないので、やはりステロイドは必要かと思います。

あと、ステロイドの部分には何も塗らないでーと言われてるかもしれませんが、
    貨幣状湿疹の部分だけステロイドを薄く塗って、
    それ以外にアロベビーを全体塗ったあと、
    乾燥気になる部分とステロイドの上にもワセリン重ね塗りしてあげても良いです❣️
    ステロイドを全体に広げなければ大丈夫なので😊

とりあえず石鹸は高いし、後回しにして、お伝えしたことをやってみて下さい✨

• 2月2日
  • ままり

ままり

顔は塗っても塗ってもヨダレ、うつ伏せなどでクリームが取れてしまって…😭
    根気強く塗り続けています泣

今までワセリンとステロイドだけだったのですが、昨夜、保湿剤も塗り始めたら朝はなんだかカサカサが落ち着いているような…🧐
    まだまだわからないですが、ご助言いただいた方法を継続してみたいと思います!
    あと、思い切ってアロベビーのソープ買っちゃいました笑
    今夜試しに使ってみたいと思います!🥹
    色々相談に乗っていただき本当にありがとうございました!!😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

ぱっと見で表面にはなくても芯は残ってるから治ったと思ってすぐやめたりしないでね、と言われました。

• ままり

ままり

ご回答いただいたのにもかかわらず返信が遅くなり大変失礼しました😭💦
    やはり、根っこの部分では炎症が起こってるのですかね…
    でもかれこれ1ヶ月は塗って治って再発して塗って〜の繰り返しで…
    結局かなりの量のステロイドを塗布してることになってます😭
    近いうちに皮膚科に相談に行こうかと思います😔

• 1月31日
お嬢mama

分かります。。塗らないと悪化しちゃうしで面倒ですが、荒れている肌よりはまだいいかなと思ってます!!😅‪‪💦‬
うちの子も生後3ヶ月あたりから乳児湿疹で悩まされて、産院で処方されてた薬を塗っても効果なしで、引っ越してきて新しい病院になってからは、根気強く塗り続けたら1ヶ月ほどで徐々に治り始めました!!
ただ、1歳になった今でも通院は欠かせないので、「綺麗になーれー!」って言いながら塗ってます🍀*゜

• ままり

ままり

ご回答いただいたのに返信が遅くなり大変失礼いたしました😭💦 
    薬塗ってよくなって、再発して、塗って〜を1ヶ月繰り返しています😭😭
    こんなにステロイド塗り続けて大丈夫かなとか不安になってしまって…。
    皮膚科に通院されているのですね…!
    やはり乳幼児に皮膚炎はつきものなのかなぁ…
    近々、皮膚科に相談しに行こうと思います😔

• 1月31日
ちゃっぴ

その後乳児湿疹どうですが?
私も同じように生後4ヶ月の子なのですが、約1ヶ月ステロイドをぬってますがぶり返していて、、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    湿疹…とてもストレスですよね😭
    うちはステロイド塗らないと、あーまたザラザラ赤い…の繰り返しでした。
    今は1ヶ月前にモイゼルトという薬を処方してもらい、
    ロコイド2日、モイゼルト3日、ロコイド〜というふうにプロアクティブ療法?で良くなってきました!(それでもロコイド塗らないと段々赤くなってきますが…)
    あと、たまたまかもしれませんが…ボディーソープを変えて丁寧に洗う、保湿剤をアロベビーにしてその上にプロペトと薬を塗る、気づいたら保湿してあげる…を頑張っていました😭
    皮膚科の先生によると6〜7ヶ月になると治ってくることもあるとのことです!

• 3月1日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

返信ありがとうございます!
    モイゼルト、私も処方されました!毎日全身に塗っています🥲
    よくなってきてるんですね〜よかったです😭
    アロベビーよく聞きますね。ちなみにローションですか?

6-7ヶ月まで、長い戦いですね、、、お互い頑張りましょうね

• 3月3日
  • ままり

ままり

コメントした後、また全身に湿疹できてしまいました😢
    この前、保育園の説明会行って同じ月齢の子を見て来たのですが…みんなお顔ツルツルでビックリしました😭😭
    うちの子だけほっぺとか真っ赤で😭

ロコイドとかモイゼルト、全身に塗ってますよね😢
    腕とか背中、お腹、足の関節とか

• 3月4日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

そんなー😭😭
    なんでこんなにぶり返すんでしょうね😭😭
    湿疹で一喜一憂しんどいですよね。

塗ってます、全身に。
    しかも私、今ステロイドがメルサデムで強いやつなんです。
    それも怖くて😭😭
    もう塗りたくないですよね、

• 3月4日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

ちなみに、モイゼルトの濃度は何パーですか?0.3?

• 3月4日
  • ままり

ままり

本当に…湿疹で一喜一憂しちゃいます…。

強いステロイド塗るのも不安ですよね😢
    うちは皮膚科を2箇所まわって、どちらともめっちゃ強いリンデロンを処方されました😢
    けど2箇所の皮膚科はサッと見て1分もかからず診察終わってリンデロン塗っておいてー!で終わり、なんだか納得いかず…。
    かかりつけの小児科に相談したら、すごい親身になって話し聞いてくれて保湿とか薬の塗り方を提案してくれたので小児科の先生を信じようと思ってロコイドとモイゼルトになりました。
    けど、強いステロイド塗ってれば、こんなダラダラ湿疹になってなかったかなーとか今でも考えます😢
    結局は毎日ではないとはいえ、2ヶ月くらいロコイド塗ってるので…。

モイゼルトは1%です!
    でもロコイドよりは、効いてないかなーって感じです😢

うちは特にお風呂上がりとか興奮すると湿疹酷くなります😫
    寝てる時は湿疹おさまるのに、起きて遊んでると…あれ赤いザラザラ😭的な…。

お風呂上がりにアロベビーのローション、プロペト、薬を塗るのも疲れます…。

• 3月4日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

わかります、過去にこうしておけば、今治ってたのかなあ〜とかモヤモヤ考えてしまいますよね😭

モイゼルト1パーセントなんですね!もう少しきいてくれたらいいのに😭

お風呂上がりひどくなりますよね!
    私も遊んでる時、赤いザラザラめっちゃ目について落ち込みむす。笑

薬、モイゼルトと保湿剤を混ぜてくれてるやつを処方してもらえないのでしょうか?
    塗るの少しでも時短にしたくて相談したら出してもらえました!

• 3月4日
  • ままり

ままり

湿疹見るたびにモヤモヤしますよね😢
    うちは生後2ヶ月頃まで保湿をめっちゃサボってて💦
    それが影響してる?とか考えちゃいます。

てか、ちゃっぴさん、頭いい!!笑
    私もモイゼルトと保湿剤混ぜてもらえばよかった😭😭😭
    もうお風呂上がりに3種類ぐらい塗るのが大変で大変で…泣
    来週小児科行くので相談してみます!!

今後も湿疹にこれ効いた!っていうのがあれば是非教えてください😭🙇‍♀️

• 3月6日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

わかります😭
    もっと早くからアロベビーやら敏感肌用のもの使ったけばよかった、、、とも思います。

格段に楽になりますよ!!
    知り合いが保湿剤と
    混ぜて塗っていたので、
    それを真似させてもらいました!
    私の子も先日から治ってた足に湿疹が復活、、、。またステロイド生活です。
    早く治るようお互い頑張りましょうね。

• 3月6日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

その後どうですか?
    私もモイゼルト塗っても赤いぽつが出たので小児科に行ったら汗疹だと言われました!
    ままりさんも
    もしかしたら保湿のしすぎでぽつぽつでてるのでは?と
    思いまして、連絡させてもらいました!

• 4月9日
  • ままり

ままり

わー!コメントありがとうございます!!
    その後ですが…結構良くなってきました!!
    でも、ちゃっぴさんの言うように、赤いぽつ が出た時あって…今までの湿疹と違うような…なんだこれ?って感じでした😭
    汗疹だったのかな…。
    確かに保湿しまくってます泣

ちゃっぴさんは保湿やめましたか?😭

• 4月11日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

よくなってたなら
    よかったです!
    私もだいぶ良くなってきました☺️🤍
    保湿やめてないのですが、
    ヒルドイドフォーム?泡の保湿剤を処方されました!
    モイゼルトを赤いぽつのところに、塗ってます!

• 4月12日
  • ままり

ままり

わー!よくなってきてよかったです!!😭
    なんかスベスベもちもちの肌見えてくると嬉しくなりますよね笑
    最近はステロイドも塗ってないので、このまま良くなってくれと願うばかりです😭

私も赤いポツにモイゼルト塗ってました!
    ヒルドイドの泡タイプ、うちは合わなくて、今はアロベビーとプロペトで保湿してます。
    ヒルドイドは血行促進作用があるから、頭とか皮膚が薄い場所は逆に痒くなる可能性もあるそうです!
    様子見て使ってあげるといいかもです🥹

• 4月12日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

ヒルドイドの泡タイプ、
    使ったらわたしのとこも
    背中が真っ赤っかになって
    痒そうにしだしました😂
    これってあってない?ってことですよね。
    ままりさんと同じくアロベビーに変えました😂

• 4月23日
  • ままり

ままり

あらら!!😭💦
    大人がヒルドイド使うとスベスベになるんですけどね泣
    赤ちゃんだと敏感で💦
    アロベビーいいですよね!!笑
    高いけど!笑
    最近はアロベビーとプロペトをミックスして保湿してます!
    けど、保育園に通い出して、またガサガサ、湿疹?がでてきてロコイド塗ってました😭😭
    やっぱりステロイドないと、ずーーとツルツルって感じにはならないです泣

• 4月26日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

赤ちゃん敏感ですよね😂
    アロベビとプロペトのミックスなんですね!
    あらま!最近花粉とか黄砂とか飛んでるのもあって肌荒れるんですかね😭
    うちの子も、また湿疹がでてきてます。
    ミルクアレルギーかもと言われてミルク変えました。笑

• 4月26日