※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

保育園や学校の距離も考慮して住宅を選ぶべきです。4-5年後も考えて検討しましょう。

住宅購入するときに考慮したことを教えてください。
4月から保育園で少し遠い(自転車で10分、)ところになりました。
元々住宅購入を考えていて保育園に近いところにと思ったりもしてますがたった4-5年のことなのでそれを優先するのは違うのかな…と思ったり。

小学校や中学など考えるとどのようなことも考えた方がいいですか?

コメント

うちは小学校の距離だけ考えました。6年間通うので…。中学は体力もつくだろうしある程度遠くても良いかなぁと。

学校の評判も考えましたが、年数が立て場評判も変わるだろうし、先生は入れ替わりがあるし、悪かろうが良かろうが結局は本人次第かなと思ったのでよほど悪くない限りは気にしないことにしました😳

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。

今わらびもちさんはお仕事されてますか?
    お子さんは学童など利用されてたりしますか?

• 1月23日

退会ユーザー

仕事してないので学童のことは考えませんでした💦

他の方のコメント見て思い出したのですが、そういえばマンモス校じゃないとこがいいかなとか、まわりがセレブすぎない(笑)とこがいいなとは思いました😅

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

幼稚園や小中学校は住まいを考慮する際の最優先順位にはなかったですが、住みやすさを考えた時にごちゃごちゃしすぎない、でも田舎すぎない場所を重視しました。それに伴い、なんとな〜く学校に求めていた、マンモスじゃない」「小規模すぎない」「古すぎない」っていうのが必然的に付いてきた感じになりました☺️

小学校入学して思いましたが、地域によって通う子供たちの質にも影響しているなあと。なので、もし教育機関を考慮して選ぶのであれば、保育園よりも小中学校の質の方が大事かなと思います💡

• ママリ

ママリ

幼稚園から小学校にあがるときにおともだちが少ないとかは気にされましたか?

小規模、マンモスはどれくらいのクラスや人数をイメージされますか?

2クラスだと少ないですか??

たくさん質問してすみません😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは新幹線の距離で引越しを伴ったのでお友達どころか、顔見知りも皆無でしたが全然気にも留めてなさそうでした😂

小規模は1クラスのみ
    マンモスは5クラス以上ですかね🧐

2クラス50-60人いたら
    私は気にならないです☺️

• 1月23日
り

幼稚園は車の送り迎えなので、遠くなってもいいから小中学校の距離だけ考慮しました。
実際幼稚園は遠くなりましたが、小中学校は徒歩圏内です😌

あとは小規模すぎる小中学校も候補から外しました。そういうところだと土地は広いし安いしでいいんですが、人数が少なすぎると何かあったときに大変かな〜と。私自身がいじめられてた経験ありますが、学年の人数多かったので翌年にはいじめっ子とクラス離してもらえたり配慮はしてもらえたので。

• ママリ

ママリ

幼稚園から小学校上がる際おともだちはいましたか?

小規模すぎるとはどれくらいでしょうか?
    2クラスだと少ないですか?

いじめ…などまで考えられてなかったのですごく参考になります。
    今通ってる小学校は何クラス何人くらいなど教えていただけますか?

• 1月23日
  • り

まだ幼稚園(今年年長)ですが、現時点で同じ小学校に上がる子結構います👦🏻
    引っ越してから知ったんですが、お友達もご近所さんでした(笑)
    来年から通う小学校は3〜4クラスあるはずです!中学校が2つの小学校から進学してくるので4〜5クラスになるようです☺️

1クラスだとずっとメンバー変わらないので少しでも仲違いがあった時に大変そうです。
    2クラスなら一応クラス替えとかあるとは思いますが、わたしは3クラス以上が条件でした!いじめの件は多分そんなないと思うので‥(笑)男の子ですしあくまでも参考程度にしていただけたら🙇🏼‍♀️

• 1月23日