※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中の散歩の適切な頻度や時間帯について、どれくらいが適切でしょうか。毎日の散歩は必要でしょうか?何分が適切でしょうか?

妊娠中の散歩、どれくらいしてますか?
人それぞれ体力に合わせてだとは思うのですが‥(´・ω・`)
今まで散歩なんて全然してこなかったので、どれくらいするものなのか‥

できるだけ毎日してますか?
1日何分くらい歩いてますか?
朝、昼、夕方どの時間帯が多いですか?

よろしければ教えてください(´Д`)💦

コメント

粋葵

わたしは、今回は前置胎盤なので×なのですが、産休に入ってから、午前中1時間~2時間歩いて午後は比較的ゆっくりしてました。
午前中に行けなかった日は、午後からいってましたよー。

おもち

私は通勤時間が片道1時間なので、電車に揺られてる時間を除いて1日1時間程度歩いています。(スマホに万歩計アプリを入れていて、だいたい1時間分歩いてると出るので)

また、休日はお日様が天辺にくるお昼より前に30〜1時間ほどと、夕方涼しくなってから1〜2時間ほど出かけます。
ただし、土曜日出かけたら日曜はお休み、日曜出かけたら土曜日はお休みするように1週間に1回はゆっくりする日を作っています(´▽`)ノ

ラララさん

私もお腹がふっくらくらいの時は約2時間くらい、買い物ついでに歩いていますが最近疲れやすいため1時間くらいにし、午後はお昼寝もしてます😃

私は親戚の助産師に主治医に運動止められてないなら1〜2時間、臨月入ったら3時間歩けと言われました(^^;;
臨月で3時間はめっちゃキツくて結局長くて2時間でしたが…

かなお

昨日助産師さんから1日3時間は歩いてねと言われました。
が、やりすぎだろーーっと未だに疑ってます(笑)
私は運動不足で、週3くらいの散歩で、1日20分くらいしか歩いてません。
ちなみ現時点でプラス6キロです(´Д`)

Miyako

妊娠前は運動が大大大嫌いで車で行動ばかりしてました(>_<)

体重がすごい増えすぎて…安定期に入ってすぐにウォーキングはじめました(´・_・`)

とにかく3日坊主、楽をしたい、運動嫌いなので…無理しないで続けることを大事にしようと思ってます。

ゆっくり歩いて往復で30分→体調がいい日は時間を延ばそう→ゆっくり歩いて往復1時間…みたいな感じで☆
ただ体調が悪い日はまた30分に戻したりしています。

今は1時間前後を目安に気持ち早歩き(もともと歩くの遅いのでこれで普通の方の歩くスピード?)で歩いてます☆

夕方に行くことが多いです♡
日が完全に落ちても道が見えにくく危ないので、日が少ーし落ち始めたくらいに行ってます(^^)

ちなみにもう少ししたら歩いてきます!笑

まめぴ

今は切迫早産で安静なので出来てないですが…

最近は暑いので散歩というよりもショッピングモールでのんびり歩いてました(^^)
私の散歩コースは途中で休憩出来るところがあまりないので一人のときはなるべくさけています(b_d)
ショッピングモールですと休憩出来るところもあるし日焼けもしないし気付いたら2時間くらい歩けています(´-`).✨

まめ

1~2時間‥(゚д゚;)!
わたしはなにも問題ない妊娠なのに30~40分でした‥
やっぱこの時期、時間あれば午前中のほうが涼しいですかね(・∀・)✨

粋葵

午前中動いて午後からゆっくりしたかったので、基本午前中に産休してました☆

散歩にいかない日は、床ぶきやトイレ掃除とかして、夕方は子供と公園行ったり草取りしたりしてましたよ(^^)

まめ

やっぱり1時間ほど歩かれてるのですね‥(゚д゚;)
万歩計アプリいいですね✨
私も早速入れてみようと思います!
1日に2回に分けてですか!
私1日に1回行っただけで満足してました‥(´Д`)
2回目行く気力‥すばらしいです‥

まめ

みなさん何時間も歩いてみえますね‥(×_×)
私も疲れやすいですが、恐らくただの運動不足です(笑)
買い物ついでだと、帰りの荷物が嫌だなーってなりませんか?(>_<)

ひまわり丸

私は朝イチと夕方です
暑いと歩くの嫌なので(´・_・`)
それぞれよく歩けて30〜40分
夕方歩けない日もあります
みなさんいっぱい歩いててスゴイ!
お互い無理はせず頑張りましょうね*\(^o^)/*

まめ

さ、3時間ですか(゚д゚)
臨月入ってからだとしても、キツいですよね(。´Д⊂)💦
でも、だいたいみなさん1~2時間なんですね!
自分がいかに甘ったれてるか分かりました‥(笑)

まめ

やっぱ病院的には3時間がベストなんですか、、
遠足並みですよね(笑)

あ、同じくらいです♡(笑)
私も1日20~30分で、週3くらいで、満足してました‥。

まめ

私もまずどこに行くにも車でした(。´Д⊂)
安定期にはいっても車でした‥。

それでもなんとか続けていけるようにしてるくうちょこさん素晴らしいです(´・ω・`)

わたしももう少ししたら歩いてきます\(^^)/🌠🌠
今日は頑張ります!

まめ

やっぱり切迫とかだと、動きたくても動いちゃダメですもんね(×_×)
動けるときに体力つけておきたいですよね💦
私も今までショッピングを散歩という名目でやってました(笑)

うちの近所も休憩できるとこなくて、公園とか何かあったらいいのになーって思います(´・ω・`)

まめ

やっぱり、午前中に色々済ませてしまいたいですよね(・∀・)!
多分午前中のほうが涼しいし

なるほど!掃除もなかなか体力使いますもんね✨
私も子どもうんでもパワフルに動けるように、時間ある今のうちに体動かします!✨

まめ

1日2回行くのもすごいと思います(゚д゚;)✨
みなさんすごいですよね‥!
でも自分も頑張ろうって思えますよね(*>ω<*)
はい!熱中症にならないように、無理せず頑張りましょう♡\(^^)/

ラララさん

自転車を押しながら歩いています✨
荷物が重くて疲れてしまうので💦何かのついででないと私の場合、億劫になってしまうので😅
あとは、散歩行く前晴れてる日は、布団ほしてからの床拭き掃除をしてます!!

まめ

なるほど、自転車ですか✨
確かに私もたった今お買い物してきてしまいました(笑)
案の定帰りキツくていまクタクタです‥
晴れてると布団干したいですもんねー!☀
でも本当にみなさんパワフルで尊敬です(×_×)

ラララさん

ほんとすごいですね😅

自転車邪魔になるかもですが、一度スーパーで貧血になってしまい、帰りは乗って帰ってきたんです。
自己責任ですが、その時の私には自転車があってほんと助かったので。

まめりんさんもマイペースに気をつけて、運動してくださいね😊

まめ

なるほど、キツくなったら乗れますしね‥!
私自転車がないので、携帯だけが命綱です(笑)

はい✨ありがとうございます🎵
ちょっとずつ距離伸ばせるように頑張ります!