※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣き対策でタイムスケジュール見直しを考えています。起きる間隔が短くて大変です。良い対策はありますか?

10ヶ月、夜泣き対策でタイムスケジュール見直しを考えています。
かなり頻繁に起きしんどいです😭

7時起床、8時離乳食+母乳、9時半〜11時半朝寝、12時離乳食+母乳、子供用施設に遊びに行き、帰宅後15時〜16時昼寝、16時離乳食、17時入浴、授乳、21時就寝
夜中は頻繁におきますが、授乳は夜間1回です。

起きても割とすぐ寝る方だとは思いますが、15分、30分刻みで起きることもあり大変です💦
そのうち治まるだろうと思っていましたが、もう2ヶ月近く続いています。
なにか良い対策はありますでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

スケジュール的にはあまり問題ない気がします!
少し気になる点は、
・朝寝が長すぎる?
・入浴→就寝の間が長すぎる?入浴後1時間後くらいに就寝がよく寝付けるみたいです。
でも上記2点も赤ちゃんによって違うと思いますし、、、、

スケジュールよりかは、 
夜泣きの時はどう言った対応していますか?
泣いても寝ぼけてる時があるので、少し放置するくらいが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとございます😀
    夜泣きのときは、軽く泣いてるだけなら様子見ですが、大声になったり、ハイハイで私の上に乗り上がって来ると再度寝かしつけます。
    朝寝、私も長いかな〜とは薄々…。起こすのがもったいなくて💦
    試しに短くしてみます

• 1月23日
みーママ

私もスケジュールは問題なくて上手に整ってると思います!
夜泣いた時にすぐ抱っこしてしまうと眠いのに逆に眠れなくて泣いているかもしれないので、ネントレで使われるタイムメソッドという、しばらく1人で泣かせて様子を見るのがいいと思います!
5分泣き続けたら一旦部屋に入ってトントン→また泣いて8分続いたらトントンみたいに泣いて様子を見に行く時間を延ばしていくといつのまにか寝るようになります!!
詳しくはそういうネントレを教えてくれる先生がいるので相談してみてもいいかもです🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとございます😊
    ネントレ、いいですね。ちょっと様子見、はしてますが、5分は待ってないです😅泣いてるのを待つにはなかなか長く、気合がいりそうです。
    調べてトライしてみます!

• 1月23日
  • みーママ

みーママ

そうなんですよね、なかなか泣かせるのもこちらの気合がいります🥲
    うちの上の子もちょうど10ヶ月の頃夜泣きに悩んでネントレしてそこから今もずっと夜通し寝てくれてます!

• 1月23日
  • みーママ

みーママ

あと、16時に起きたのなら3時間後くらいにはまた眠くなってくる月齢なので、就寝時間が遅くて眠すぎるのかもです!
    これもネントレでよく出てくる言葉ですが、「活動時間」を意識してみてください!ネットで出てきます💡

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ネントレと、活動時間ですね😀
    調べてやってみます!

• 1月23日
  • みーママ

みーママ

ぜひぜひ✨インスタとかでも講師の方が出てくるのでいっぱい頼ってくださいね!
    本来は子どもと別の部屋もしくはベビーベッドとかで親と分けて寝るとよく寝れるみたいです!

• 1月23日
  • みーママ

みーママ

ちなみに!私が頼った講師の方は、インスタで「ayana_sc22」という優しい女性の方です♪
    公式LINEがあって相談できます💌

• 1月23日
ままり

同じ10ヶ月似たようなスケジュールです😊
違うところと言えば就寝時間です。
うちは昼寝そのくらいの時間までしても遅くても19時半には寝てます。
21時までは眠くてとても起きてられないので😭

うちも寝かしつけたあとモニターで見てますが、たまにふにゃふにゃ言って起きて座ってたりする時あります(寝ぼけてるのかな?って感じです😅)が特に助けず放置しておくとまた寝てます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😀
    19時半すごいですね!座ってからまた一人で寝るのもすごい😳
    皆さんおっしゃるように、やはりスケジュールより、夜泣き時の対応かなと思いはじめました。

• 1月23日