※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に子どもの外でのあだ名「チビたち」をやめてほしい。かわいいと言われてもモヤモヤする。どう伝えればいい?

旦那が子どものことを外で【チビたち】というのを辞めさせたいです。

一度辞めてと言ったのですが、「なんで?かわいいじゃん」と言われてしまいました🥲

かわいいのでしょうか?私はモヤモヤするのですが…

どういえば辞めてくれるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は気にならないですが、もし夫からやめてっていわれたら控えますね‪💧‬
別の言い方にして欲しいとかなんで嫌なのかをはっきり言うと分かってくれるのかなって感じます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで嫌なのかもう少しはっきり伝えようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月23日
ママリ

私は可愛いと思います!
どこにモヤモヤするんでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも「チビ」って単語が「ブス、デブ、デカ」と同じ人を揶揄する言葉だと思ってるので、なんとなく嫌な気分になる感じですかね。子供が真似したら嫌なのもあります。
    もちろんお子さんを「チビ」と呼んでいる方がそういう意味の使い方をしていないのはわかっています!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

「私はこういう理由で嫌だからやめてほしい」
    「家族に嫌がっている人がいるんだからやめてくれたっていいと思う」
    「あなただって自分が嫌だと思ってることされたら嫌でしょ?」
    って感じで言うしかないような気はしますね💦
    感情論の話なので…相手にも感情はあるし💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もです💦
そもそも義実家が、義母含めて全員そう呼んでます😰

私は諦めちゃいましたが、出来れば呼んで欲しくないですよね…
解決策でなく共感ですみません。

「おまえ」とか「こいつら」って言葉は、ブチ切れてやめさせました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんです!「おまえ」とかと違って強く辞めさせるほどの言葉ではないのですが、嫌な気持ちになるのでできれば辞めてほしいのです…🥲

• 1月23日
ぽん

男の人って、辞めて、って言うこと何度もしますよね…
何なんでしょうね…
結局こっちがぶちギレないと分からないと言うか💦

はじめてのママリ🔰

私も甥っ子姪っ子我が子まとめてチビたちって言いますね、、😂
うちの家族はみんな言うので気にしたことないです🥺

○pangram○

可愛いと思う人もいればそうじゃ無い人もいるっていう言葉なんでしょうね😅

私も可愛いと思います、なので、言われても気になりませんが、うちの夫はそのような感じの言葉を崩す事はあまりないので、聞いた事ないです。

そういえば、父も兄も言わないですね。

少し、やんちゃな表現なのかも?

ママ

気にしたことはないですが、人が嫌がることをし続けるのは良くないことだと思います。
辛さを伝えるか、それでもわからないようなら、ママリさんの旦那さんが嫌がることをわざとやり、私は気にならないと嫌みを言った後、「チビ」ってよぶことも私にとってはかなり嫌なことなんだよ、お互い嫌がることはやめよう😥と話をします。
旦那さんの性格にもよりますが💦

はじめてのママリ🔰

「おチビちゃん」という言葉は可愛いと思いますし、全然気にしませんが夫婦間で片方が気にする、嫌だというならそこは尊重すべきかなとは思います。

ただ、「おチビちゃん達おいでー!」とママ間でも普通に使う言葉なので、ご主人は使わなくなったとしても世の中で使う人は多いです💦
そことどう自分自身で折り合いをつけていくかということろはありますね。

はじめてのママリ🔰

私の意見です。
動物とかじゃないんだから絶対に辞めてほしいです。

周りでチビって言ってる保護者いますが、あぁ〜って思いますし子供見てチビって言われてる顔つきしてます。

底辺ぽくて嫌です。

人それぞれなんで、私の家庭ではなしです。

ママリ

うちの父親がチビら、とよく使っていて
子どもながらにものすごく嫌でした💢

チビ、と言う言葉も嫌いだし
なんか所有物みたいで嫌でした💦