※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模園に内定しました。園内での遊びに不安を感じています。良い経験や転園の方のエピソードを教えてください。

園庭、ホールなし、各学年1クラス10名程度の小規模園に内定しました。

活発男子なので、猛暑日とか公園遊びができず、小さい園内にずっといるのはかわいそうだなと思ってしまいます。

大規模園より小規模園だとこんな点が良かったよー、など、第一希望じゃなかったけど、正解だった!という方がいらっしゃったらエピソード含め教えてください!

反対に、やはり園庭やホールがあった方が良かったので、転園した方がいらっしゃったら教えてください!

コメント

Rまま

0歳から大きめの園庭あって天気のいい日は毎日外遊びしてて120名の園に通ってましたが引っ越しで市内で通えないことはなかったんですが校区外になることを理由に転園しました。
転園した園は70名、小さい園庭ありますがプラスチックの小さい滑り台のみで外遊びも少ないようで天気のいい日になにして遊んだか聞いても室内遊びだけだったようで以前の園より外遊びが極度に減り、毎日遊び足りなそうです…💦 休みの日は出来るだけ公園行ったりしてますが少し遠くても前の園のほう良かったなと思ってます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になります!!
    やっぱり大きい園の方が良さそうですね。
    まだ入る前ですが💦
    入ってみてやっぱり大きい方が良さそうだなと思ったら転園希望だしていこうかなと夫と相談してみます。

• 1月23日
ママリ

娘が小規模園に通ってました!
良いところ
・基本、縦割り保育なので小さい間はお姉さんお兄さんを見習おうとなんでもやってみる!と挑戦する心が芽生えた
・お散歩多めでした
・近くの公園によく遊びに行っていた
・園の写真など、探しやすかった

うーんと思ったところ
・3歳でまた保活(働いてるので入れるだろうと思うけれど、確実ではないし書類をまた揃える必要あり)
・運動会など本園に出向く(遠かった)
・サービス業だったので、土曜保育、年末、盆は本園になってた(いつもと違う先生)
・生活発表会がなかった

結局、転園はせずに最後までいましたが、小規模園後の保活は働きながら役所に行ったり新しい園見学(本園は認可外だったので)に行ったりバタバタでしたが、初めての保育園、小規模で一人ひとりをよく見ていただけたので今となっては良かったかなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になります!
    確かにまた保活になるとしんどいですよね。
    でもいい点もあるとお聞きし、少し安心しました。
    毎年転園希望を出そうか夫と相談してみます!!

• 1月23日